日本酒に戻ってます(笑)

やっと年末な気分になってきました(笑)。

PC周りを掃除して、
TVをのんびり見て、
お酒を飲んで。

そういえば、いつの間にか、
日本酒に戻ってます(笑)。

昨日は日本酒、
今日も日本酒、
明日も日本酒確定。

ウイスキーの「膳」は、けっきょく1週間ぐらいで
無くなってしまって、その後から日本酒に
戻ってたようで。

ウイスキーは、つまみを選ぶのがちょっと面倒。
その点日本酒は、つまみ何でも来いなのでラク。

まあ、飲みたいお酒を飲めば良いという事で。

今日はこのままTV三昧のつもり。

| | コメント (0)

日本酒控えます(笑)

こんばんは。

酔っ払ってます。

今日から日本酒控えます(笑)。
持病があって、3ヶ月に一度通院している自分。
診察の度に、持病とはまったく関係ない糖尿病に
ついて指摘されてます。
親が糖尿病という事と、血液検査の結果が
微妙なことが原因。
血液検査において、糖尿病の疑いを見る項目は
2項目あるそうで、そのうちの1つがレッドゾーンに
突入。そうは言われてもねぇ。。。というのが率直な
気持ちなんだけど(笑)。

それでも、毎週日本酒を飲みながら思うのは、
「甘すぎる!」という事。

基本的に、酔うためにお酒を飲む性格なので、
全然酔えないビールは論外。
日本酒は、コップ一杯で酔えるので、
安上がりでイイ。気分も良くなるし♪

でも、毎週飲みながら思うことは、
日本酒は甘すぎるという事。
ただでさえ、診察で糖尿病を指摘される身。
ちょっと気をつけたいとは内心思ってる。

そこで、ここらで一念発起!(使い方あってるかな?(笑))。

日本酒は控えめにして、基本をウイスキーに移行。
糖尿病とういう観点で見た場合、
日本酒よりはウイスキーのほうが良いかなあ、と(笑)。
#実際はどうなのか知らないけど。。。

ウイスキーは、大学時代、新島だったか神津島だったかで、
原液のままコップ1,2杯を一気飲みした以来かも。
あの頃は全種類のお酒がOKで、
それこそ、毎週のように理由をつけては飲んでいた。。。

でも、新島の一件は最悪で、ウイスキーをキライになる
ぐらいだった。まったく見ず知らずのバカ野郎のせいで。。。

それまでは山崎をよく飲んでた。
おいしいですよね~♪

さて、久しぶりのウイスキーの飲み初めは、
サントリーの「膳」。

水割りで、1杯目では酔えず、2杯目でほろ酔い。
酔ったまま寝たいので、3杯目は少し濃くして
気分良いです♪

酒の肴に見たHERO映画版。
やっぱりキムタクは最高ですね。
キムタクのドラマや映画は散々見てるけど、
どれもしっくりきてる。
ほんとにうまいなあ~、と思います。

そして今回気づいたのは、大塚寧々。
この人も意外と見てる。
・広末と反町と竹野内が出てた夏のドラマ。
・ドクターコトー。
・HERO
何気に見てたけど、どれもしっくりきてて、
うまいな~、と。

反面、気づいてしまったのが、タモリ。
というか、最初に見た時に、登場した時点で
「え?ミスキャストでしょ!」と思ったけど(笑)。

HEROの映画版とその前のスペシャルでも
けっこう重要な役柄だった衆議院議員役。
確かスペシャル(綾瀬はるかが初めて出てきたやつ)では、
その衆議院議員は出てこなくて、その秘書だかが
つかまってた。
で、映画版で初めて出てくるんだけど、
これが、けっこうな見せ場で初めて姿を現すというのに、
出てきたのがタモリ・・・。
身長も無いし、威圧感も無いし・・・。
このキャストだけは納得いかなかった。
まあきっと、本人は相当なプレッシャーを受けて
たんだろうね。
あまりにもショボかったです(笑)。

話し飛ぶけど、膳のおつまみは・・・。
合ったのは、
チーズ、チョコレート、じゃがぽっくる(笑)。
合わなかったのは、
甘栗。

膳×甘栗はかなりヤバイ。
変な味した(笑)。

う~ん、酔っ払いながら書いたけど、
大丈夫だろか。
あ、コップの水、全部こぼしました(泣)。

気分イイまま寝ます。
明日は一週間ぶりの出社。
起きれるかなあ(笑)。

| | コメント (0)