レコーダー3

11/26(金)に柏ビックカメラで購入。

BDZ-AT700

84,800円で、
TV購入時のクーポン -5,000円
ポイント10%、長期保証-5%。

(84,800-5,000)*0.95=75,810円

TVが実質47,110円だったから、
合計122,920円。

ちょっと高くついてしまった気も
するけど、満足です。

| | コメント (0)

レコーダー2

レコーダー、BDZ-RX55に決定。
ただ、もう型落ちなので、在庫が無いかも。

その場合は、最新のBDZ-AT700。

不具合報告があるのが気になる…。
新製品だから仕方ないのか。。。?!

この後、クリスマス、正月があるから、
どう考えても値段は下がるはず。

冷静に考えれば、ここは待ちが正解。

ひとまず、今週、値段ぐらいは見てくるかな。

ちなみに、今日の価格.com値段は、

BDZ-RX55:66,800円
BDZ-AT700:76,900円

| | コメント (0)

レコーダー

ここでソニー縛りが発生するとは・・・。

ビデオカメラからの一発取り込み機能が
魅力。あと、2番組同時録画も欲しい。

BDZ-RX35
BDZ-AT500
BDZ-RX55
BDZ-AT700

この辺かなあ。
まだまだ検討(笑)。

| | コメント (0)

レグザ40A1が納品されて

録画機能がついていない40A1にした決め手は、
「次回のTV買い替えの際に、東芝縛りにならないようにする為」
「レコーダーはしばらく今のアナログレコーダーのままでいいから」
という2点だったのですが、
実際に納品されて、使い始めると、

JCOM→アナログレコーダー→TVの映像は、
JCOM→TVの映像よりも汚いことが判りました。

今まで、どうしてアナログレコーダーでデジタル放送が
視聴できていたのかをちゃんと理解していなかったけど、
どうやら、JCOMでデジタル→アナログ変換した映像を、
視聴していたという事みたいです。

そうじゃないと、アナログレコーダーで録画できる
わけないから。

だから、アナログレコーダー経由の映像が汚いのは当然。

こうなると、決め手の1つだった
「レコーダーはしばらく今のアナログレコーダーのままでいいから」
というのは間違いでした。

アナログ変換された映像は、フルハイビジョンの液晶TVで
視聴するのは微妙。それほどヒドイ画質ではないけど、
TVをライブで見ればいい画質なのに、わざわざ録画で
画質を落として見ているのだと思うと、本当にもったいない…。

という事で、さっさとレコーダーの選定に入ろうかな。
まずはまた色々調べないと。

・・・こんなことなら、素直にZS1かR1を買うべきだった。
特に、ZS1なら、ドラマの録画にはもってこいの機能もあったし。

「1つのメーカーに縛られない」という事はつまり、
その分、手間がいろいろ掛かるという事。

レグザリンクがあるので、東芝のレコーダーを買えば
便利にはなりそうだけど・・・。

またしばらく悩みます。

| | コメント (0)

レグザ40A1

今日、柏のビックカメラで、レグザ40A1に決めました!

価格.comのクチコミ情報を持って交渉。

店頭79,800のP15%

73,800のP10%

にしてもらいました。
まあ、長期保証は5%とられてしまうので、
実質はP5%。

73,800*0.95-23,000=47,110

池袋まで行けば、これが3万円代なるのは
分かってるんだけど、その労力を考えると…。
在庫があったのも大きかったかな。

これで、TVの悩みからは解放された(笑)。

あさっての納品が楽しみだ。

| | コメント (0)

TV買い替え検討

この1週間ぐらい、ずっとTVについて考えてます(笑)。

決まっている事:

東芝レグザ37~40型。

候補:

R1、H1、ZS1、A1

4者の違いのうち、気になるのは以下(R1、H1、ZS1、A1の順)。

・チューナーの数

2、2、3、1

・HDMI端子の数

4、4、4、2

・D5端子

1、1、2、1

・LAN端子

1、1、1、1
※A1はブロードバンド放送非対応

・USB端子

1(録画専用)、1(録画専用)、2(録画専用1、汎用1)、0

・おまかせドンピシャ高画質

2、2、3、2

・フルHDクリアパネル

○、○、○、×

・ダブルウインドウ

無し、無し、有り、無し

・録画

USB、USB/内蔵500G、USB/LAN、無し

・値段(価格.com)
92,400、104,600、95,400、78,000

| | コメント (0)

ロッテが日本一

今年のプロ野球、
日本シリーズはもつれたけど、
最後はパリーグのロッテが日本一。

第6戦が延長15回で引き分け。
第7戦が延長12回でロッテが勝ち。

もし第7戦が中日が勝ちだったら、
日本シリーズ第8戦になってたらしい。

延長した第6戦と第7戦。
子供が寝た後あたりからずっと見てたけど、
確かに盛り上がってはいるんだけど、
なんか、息詰まる投手戦ではなく、
点取り合いの乱打戦でもなく、
不思議な感じ。

当然、両チームのファンとしては、
試合展開が読めない、どっちに
転ぶか分からない、ドキドキ感みたいな
ものはあったと思うけど…。

プロの選手でもそれほどまでに緊張して
しまう舞台という事なのでしょう。
本当にミスだらけの試合でした。
日本シリーズでの引き分け試合という、
貴重なものを見せてもらいました。

色々言いたいことはあるんだろうけど、
中日落合監督の敗者としての
振る舞いは立派。
結果として、ロッテの日本一が
キレイなものとなった気がします。
変な雑音が無いというか。

これが星野監督あたりだと、
負けてもメディアにガンガン露出して、
必要以上にベラベラしゃべり、
ヘタすりゃロッテの優勝が
かすんでしまいかねないだろう。

来年は星野が楽天の監督として
現場に戻ってくる。
騒がしくなるんだろうなあ。

| | コメント (0)

巨人、2010終了

今日はクライマックスシリーズの第4戦。
巨人1勝3敗(1敗はアドバンテージ)で、
後が無い試合。

中日と対戦する時点で、かなり諦めて
いたけど、昨日1つ勝って、今日もいい試合。

最後は力尽きて負けたけど、
見応えのある試合でした。

やっぱり巨人は、東京ドームじゃないと、
かなり厳しいですね。

それにしても、今日の球審の嶋田。
山口のこと嫌いなのかな?!
8回ウラのストライク/ボールの判定は
どうなんでしょう?!
あれではもう、投げるところがありません。
そりゃあ、押し出しになるわな~、って感じ。

肝心な所での微妙な判定は、
かなりキツイです。

まあ、その判定を含めて、野球なんだろうけど、
それにしても・・・。

嶋田 vs 山口は来年も気になりそう。

東京ドームなら、今日の小笠原と矢野の当たりは
HRだったろうなぁ。

やっぱり、リーグ3位っていうのは厳しい。

| | コメント (0)

SONY HDR-CX370V

今年は、天候の関係で、幼稚園の運動会が延期。
でもそのおかげで、昨日(日付は一昨日)はまさに
運動会日和。快晴で、暑いぐらいでした。
いい天気の中でできてほんとに良かったです。

毎年、運動会での自分の子供の振る舞いを見ると、
成長を実感できて、感動します。
映像を見てると、ちょっと泣けてきそうです(笑)。

先日の箱根旅行と、今回の運動会、
買ったばかりのビデオカメラを使ってみました。

記憶容量は心配してなかったけど、
バッテリーがどの程度もつのか不安で、
今回は、必要最低限だけ撮りました。

結果、旅行も運動会も、1時間ちょいの
撮影時間となり、それでもまだ余裕がありそうな
感じでした。(録画モードは、HDFH。)

昨年の今頃は、「ビデオカメラなんて、
デジカメの動画撮影で十分」なんて思って
いたけど、昨年の運動会映像と比較すると、
その差はかなりのもの。
ちょっともう、デジカメ動画には戻れないかも(笑)。

ただ、「手ぶれに強い」という売りに頼りきって
しまった時の映像はちょっとダメでした。
(当然、デジカメよりはマシですが。)

やはり、いくら「手ぶれに強い」と言っても、
片手で、しかも、脇をしめず、ひじも固定されて
ない状態で撮るのは厳しかったですね。

その場面だけ、ちょっと酔いそうな映像になって
ました(笑)。

TVとPCで映像比較したら、PCのほうが
格段に良かった。でも、若干、コマ送りっぽい
映像になってた。
(これは、PC性能の問題かもしれないけど。)

TVをもっといい物にすれば、見劣りはしないん
だろうけど。

TVかあ~。高いしな~。。。

とりあえず、このビデオカメラには満足♪
ちょいちょい持ち歩こうかなあ。

| | コメント (0)

町の自転車屋にひと言

今日(日付は昨日)は、7ヶ月ぶりに
重賞を的中できました!
しかも、複勝以外での重賞的中は、
今年初!
すでに9月ですが…(苦笑)。

---

今日行った町の自転車屋。
子供の自転車の補助輪を外して
スタンドをつけてもらおうと思い、
子供を連れて行ってきました。

行くと、接客中。
その店は、ウン万円からウン十万円する
スポーツタイプの自転車や、
最近まではママチャリを扱っていた、
町の自転車屋さん。
うちのママチャリもここで買った。

接客がひと息つくのを待ち、
スタンドをつけてほしい旨を伝えると、
何かぐだぐだ説明し始めた。
できるかできないかの簡潔な回答が
来ると思っていた自分は、
この想定外の出来事にただ聞くだけ。
(→想定外の出来事に弱いタイプ(苦笑))。

その主人いわく・・・、

子供自転車用のスタンドも、
お客さんが買ってくれて、数が出れば
うちでも扱うんだけど、たいてい、
トイざらすとかで安く買ってしまって、
何かあった時だけ体よくうちみたいな
所に来たりするでしょう?!

だからうちでは、補助輪を外すことだけは
できるけど、スタンドはつけられない。

・・・そうですか、じゃあ補助輪外すのだけ
お願いします(=自分)。

はい。じゃあちょっと待ってくださいね~。
うちで自転車買ってくれるお客さんの
ほうが優先ですからね~。

・・・(=自分)。
この辺でようやく我に返り、「こいつ、客に
何の不満をぶつけてるんだ?失礼すぎないか?」
と思い、「すいません、また来ます。」と言って、
帰ってきました。

その後、速攻でレンチを買いに行き、
補助輪を外しました。

きっと、自転車屋には自転車屋の不満が
あるのでしょう。で、もしかしたら、
自分みたいな客が
今日は何度か来たのかもしれません。
それでイライラが溜まっていたのかもしれません。

だからと言って、不満を客にぶつけてどうする?!
まあ、客だと思ってなくて、もう買いに来てほしくないと
思ってるのかもしれないけど。
子供自転車用のスタンドは取り扱ってない、のひと言で
済むところを、なぜごちゃごちゃと訳の分からないことを
言ってくる?!

だいたい、町の自転車屋で買うよりも安い値段で
売っている大型店で購入するのは、消費者の常識。

で、何かあれば近くの自転車屋に行くのは当然。
(まあ、ここは賛否ありそうだが。)

それがイヤなら、大型店より安く売ればいい!
あるいは、工具を使った修理等はちょっと高めの値段で、
完全有料化すればいい。
細かく値段表を作って、それ通りに対応すればいい。
それもいやなら、客に見えるところに、
「当店で買った自転車以外は取り扱いません。」とか、
「スポーツタイプの自転車以外は取り扱いません。」とか
貼り出しておけばいい。

これを読んだ人は、ここの主人が、職人気質の
年寄りをイメージするかもしれませんが、
けっこう若めで、しかも、人当たりは良さそうな人なんですよ。

・・・あの自転車屋、もう二度と行きません。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧