吟餐休業

地鶏とうどんの「吟餐」。
2010年12月一杯で休業に入ってしまいました。

もう一度行っておけば良かった…。
先月、行こうと思った事があって、
店の中にけっこうお客さんがいたので
やめたことがあった。

まあ、いつでも行けるし、わざわざ混んでいる
時に行かなくてもいいか、と。

この店の地鶏の鉄火丼、おいしかったけど、
もう食べられないのか...。

思えば兆候はあった。
いつもランチやってたのに、いつしかそれが
土日限定になってた。

あの辺から経営が厳しかったのかも。

やっぱり、おいしいと思える店は、
普段からちょいちょい食べておかないと、
もったいないな。

一応店の張り紙には「しばらく休業します」
みたいな書き方がされていたけど、
「ご愛顧ありがとうございました」というフレーズも
あったと思うので、
やっぱり閉店なんだろうなあ。残念。

| | コメント (0)

小櫻麺

最近、外食記事書いてないけど、
相変わらず、主にラーメン食べてます。

先々週、ひさびさに小櫻に行きました。

前回の記事はコチラ

で、今回、ノーマルなものにしようと思い、
小櫻麺とブタ丼を注文。

まあ、普通でした。
若干、えびの風味があったのがちょっとダメだったかも。

一緒に行った同僚が特製醤油を注文していたけど、
かなり細い麺で、あっさりしてそうだった。

別の同僚は辛つけを注文していて、
こっちはちょっと食べてみたい気がした。

もし次があるとすれば、辛つけだな。
ただ、忘れていたけど、この店は値段が高い。

小櫻麺+煮卵+ぶた丼で、確か1,300円ぐらいだった。

これが「麺屋ゆう」なら、
930円で済む。
1,000円を超えるか超えないかは、
かなり違うな~。

今度行く時は写真撮ってこよ。

| | コメント (0)

パンデモルデのレモンパン

近所にあるパン屋:パンデモルデ。

毎月、消えていくパンと新作のパンが登場する。
新作パンでおいしそうなやつは、
食べるようにしてるんだけど、
今月の新作のレモンパンは、
ものすごくおいしい!

イメージとしては、メロンパンっぽいんだけど、
パン生地が違うのか、パン自体のおいしさが違う。

あと、おおいかぶさってるレモン部分が、
メロンパンよりも少し柔らかくていい感じ。

あと、中にクリームが入ってるんだけど、
これもおいしい。

今月中で終わってしまうのか、
それとも、レギュラーになるのか、
気になるところだけど、
ひとまず、今月中は食べまくる!(笑)

| | コメント (0)

東苑

先週末、柏に行ったのですが、
ひいきにしてる店が2店も閉店していました。

・焼肉の「秀苑」
・ディズニーストア

そこで、かねてから職場で評判の焼肉屋さん
「東苑」に行ってみました(柏じゃないけど)。

結果は、カルビとタンがおいしかったです。
逆に、ハラミはちょっと微妙でした。

今度行った時は、国産のカルビとか、
上カルビも注文してみようと思います。

ただ、やっぱり秀苑は別格ですね。
東苑が美味しいのは事実だけど、
それでも、印象としては「町の焼肉屋さん」
という感じ。わざわざ電車に乗って
食べに行きたい、と思うほどではないです。

それに比べて、秀苑は、電車に乗ってでも
行きたい。あの秀苑ロースはやみつきに
なりますね。

早くまた近場でオープンしてくれないかなあ。

ディズニーストアが無いと、子供の物を買う時に困る。
いちばん近いのは北千住にあるけど、
ちょっと遠いなあ。。。

| | コメント (0)

麺屋黒船

おはようございます。

ここんとこ、ラーメンは「麺屋ゆう」ばかり行ってますが、
昨日はひさびさの新規開拓に行きました。

行ったのは、「麺屋黒船」 阿見店。

結果は、一口めを食べた瞬間に、アウト・・・。
ふた口めからは消化試合となりました。

店に着いた瞬間に、誰も客がいなかった(水曜20時ぐらい)事や、
入るなり店員の「先に食券を」というデカイ声がウザイ事は
まだいいとしても、肝心の麺はスルーするわけにはいかない。

これは完全に好みの問題なので、あくまでも個人的には
アウトという意味なんだけど、麺が、カップラーメンの
ノンフライ麺をもうちょっと太くした感じで、
コシが無くて、食べた感があまりしなかった。

濃い味付けが売りのようで、「しっかり味をつけています」みたいな
張り紙があった。そのせいか、チャーシュー丼もラーメンも
濃い。最後のほうは、水を飲みつつ、チャーシュー丼を食べる、
という状況になりました。

しょうゆラーメン 650円
ミニチャーシュー丼 280円
合計930円

個人的には、値段に見合わない味だったと思います。

レモンが入ったお水と、ガーリックチップはおいしかったかな(笑)。

| | コメント (0)

近況

こんにちは~。

なんか、しばらくブログ書いてない気がします。
毎日書いていた頃が、懐かしいです(笑)。

最近、隣の席に新しいおっさんが座り始めたのですが、
このおっさんが、何をするにも音を出してきます。
独り言も多いし、ちょくちょく「チッ」って発するし。
でかい声でため息つくし。

仕事をしながら、「どうしてこいつの独り言やため息を
聞きながら仕事しなきゃいけないんだ?」と思い始め、
いったんそう思うと、もう気になってしょうがない。
ストレスが溜まる一方なので、今では右耳だけ
耳栓をして仕事してます。

なんか、こういうのもあって、ブログ書く気分に
ならなかったのかもしれません(笑)。

競馬はクラシックシーズンに突入し、牡馬も牝馬も
第一弾が終わりました。

アパパネ、ヴィクトワールピサがそれぞれ勝ちました。
どちらも印を打っていましたが、馬券はハズレました。

一口馬主のほうは、まだクラブから連絡が無いので、
フォーカルシャインに出資ができたのかどうか不明です。

でも、たぶん、出資できていなかった場合は、
すぐ連絡が来ると思うので、連絡が無いという事は、
出資できているんだろうなあ~、と楽観しています。

サックアクロアのほうは、相変わらず北海道にいて、
ようやく乗り込みを開始したところです。

ダービー指定席のハガキは、今年もハズレました。
そういえば、ポストに投函するときに、ハガキに
折り目をつけておくのを忘れていました。
まあ、折り目つけたからと言って、当たるものでもありませんが(笑)。

今週は、土曜が青葉賞で日曜が天皇賞。
それぞれ登録馬チェックをしましたが、
青葉賞は、◎ペルーサで行こうと思っています。
天皇賞は、マイネルキッツかフォゲッタブルを◎にしようと
思ってます。

フォゲッタブルって、前走ダイヤモンドSなのですが、
ダイヤモンドSを勝って、次に天皇賞を勝ってる馬って、
過去20年以上のデータには存在しませんでした。

まあ、ダイヤモンドS勝ち→天皇賞というローテが
あまり無いのかもしれませんが。(ほんとかな?!)

そういえば、グリーン車通勤はやめました。
今度はほんとにやめました(笑)。
やめてからすでに1ヶ月が経ったので、
今度はこのまま行けそうです。
やっぱり、お金かかりますからね…。

外食も、週イチにして、基本的には、
「麺屋ゆう」に行ってます。
以前はつけ麺ばかりを食べていましたが、
最近はもっぱら、ラーメン&あぶりチャーシュー丼。

あぶりチャーシュー丼が、おいしい日はほんとにおいしい。
ご飯の炊き具合とかチャーシューの熱さが日によって
異なるのですが、個人的には、ご飯がやや硬めで、
チャーシューが温かいのが好みです。
好みにハマってる日は、最高においしいです。

世間は明日からゴールデンウィークですね。
自分のところは、5/1~5/4が休みです。
たったの4日間…。
まあ、休めるだけ良しとします。。。

| | コメント (2)

めん吉

昨日はラーメン屋の「めん吉」に行ってきました。

過去に入ったことがある店なので、
機会があればまた入ろうと思っていました。

今回はチャーシュー麺を注文。
この店は、麺の量を大・中・小から選べるのですが、
どれを頼んでも同じ値段。
(チャーシュー麺は800円。)

当然、「大」にしました。
自分でも余裕で完食できるぐらいなので、
普通の人は「大」で問題無いと思います。

特徴は、ニンニクが入っている事。
食後に用事がある人は、ニンニク抜きにして
もらったほうが無難でしょう。

味は、麺もチャーシューもおいしかったです。
ただ、スープがちょっとしょっぱい。
いや、けっこうしょっぱいかも。

普段、減塩醤油を使ってる自分には、
ちょっと厳しい味でした(泣)。

つけ麺もやってるみたいなので、
次回はつけ麺を試してみようかな。

| | コメント (0)

5連休♪

昨日、早速珍来に行ってみました。

結果は、麺はやはりOKだけど、
スープが今イチ。ああいう店は、
万人にうけるように、無難な味になってる
のかもしれません。

それと、久しぶりにじんましんが出ました。
以前も、特定のラーメン屋さんのラーメンで
出ていたのですが、どうやら珍来も
同じ材料?調味料?を使っているようで、
反応してしまいました。

食べてから1時間半後ぐらいがピークで、
全身かゆくてしょうがなかった。

ちなみに、食べたのは、
ラーメン、ギョーザ、半チャーハンのセットメニュー。

このうちのどれに反応したのか分からないけど、
感では、ラーメンだと思う。
ちょっと、珍来のラーメンはひかえよう。

今日から5連休♪
あいにくの天気だけど、リフレッシュして
きたいと思います!

| | コメント (0)

神立の常勝軒

昨日はプチ歓迎会という名目で、
ひさびさに、神立の常勝軒に行ってきました。

最近、つけ麺よりも普通のラーメンが好みなので、
ここでもラーメンにしようかと思ったけど、
初めてこの店に来た二人につけ麺を勧めた手前、
やっぱりつけ麺(ごまつけ麺)にしました。

ちょくちょく通っていた頃も、日によって
味が異なっていたこの店、「今日はどうかな~」と
思って食べ始めましたが、皆一同に「うまい」と
言ってました。

自分の正直な感想としては、
スープがちょっとしょっぱすぎで、
麺は細い(笑)。

麺の細さは味とは無関係ですが、
最近は麺屋ゆうの麺の太さに馴れていたので、
ちょっとこの細さには物足りなさを感じました。

でも、以前のようなきつい酸っぱさは、
この日は無かったです。

チャーシューは相変わらずおいしかった。

う~ん、麺屋ゆうのラーメンが食べたい。。。

もしかして、今だと、珍来のラーメンも
物足りなく感じるのか?!
今度試してみよう。

| | コメント (0)

小櫻のえびつけ

そういえば、先週金曜にラーメン屋の小櫻に行ってきました。

前回行った時に、えびの濃厚そうな臭いがおいしそうだったので、
今回はつけ麺の「えびつけ」を注文。
あと、旨いとの口コミを聞いたので、こぶたご飯(名前うろ覚え)の半分の
やつも注文。

で、調理中に例のえびの臭いが漂ってきて、
「これこれ」と思ったのですが、一口目を食べて、

『しまった!!!』

想像以上に濃厚でした。衣類にえびの臭いがつくぐらいなので。
えびは刺身でもボイルでも好きなほうだけど、
これはムリ。ものっすごくきつくて、とりあえずチャーシューに
逃げようと思ったけど、当然、チャーシューもえび味なので、
意味なし。

つけ麺なのに、あんまり麺をスープにつけないようにして食べました(笑)。

水とこぶたご飯があったので、なんとか完食できたものの、
店を出た後、ソッコーでコーヒーを買いました。

それでも、量はそれなりにあるので、お腹は満腹。
こみあげてくるえびの臭いが気持ち悪かったです。

久しぶりに、気分が悪い満腹を味わいました。
ほんとにつらかった。

次回は、ノーマルなつけ麺か、
醤油系のラーメンにしようと思いました。

こぶたご飯はおいしかったです。
えびつけも、えびが好きでたまらない人には
良いかもしれません。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧