胃カメラ

先週の土曜、天王台消化器病院で
胃カメラを飲んできました。

人生初の胃カメラ(口径)でしたが、
約3分という短時間なので、
なんとか耐えられました。

本気で涙が出ましたが(笑)。

2年連続、健診で異のポリープを
指摘され、さすがに気になって今回受診。
結果は、無数のポリープが見つかり、
すべて良性の診断。

細胞をとったわけでもないのに、
なんで良性って言えるのか、
気になって先生に突っ込んだら、
見た感じで明らかに良性との事。

ただ、毎年胃カメラで見てもらったほうが
良いだろうというご指摘。。。

来年からはバリウムやめて
胃カメラかなあ。

最近建て直されたこの病院、
朝食抜きで行けば、必要に応じて
その場で胃カメラやってくれるのが
イイです。大きな病院だと、
診察だけして、別の日に胃カメラに
なると思うので。

ただ、うちの会社の健保の
ドック指定病院ではないのが残念…。

| | コメント (0)

今年も有休使いきり確定

月曜の夕方から調子が悪く、
会社を出る時にはふるえながら帰宅しました。

帰って熱を測ったら38.0度。
結局、昨日と今日の2日間会社休みです。

これで今年も、有休を使い切ることが確定しました(笑)。

今回のは何だったのか。
熱は最高でも38.7度止まり。
で、熱が引きはじめたら、今度はひどい下痢…。

あと5ヶ月、なんとか乗り切りたいです。

| | コメント (0)

急性中耳炎(続)

やっぱり、「痛い」というので、病院に電話。
普通は、切れば痛みは無くなるとの事。

急性中耳炎の痛みの原因は、膿み等が鼓膜内にたまって、
鼓膜に圧がかかるため。

だから、切開して中の膿み等が出てしまえば、
途端に痛みが消えるそうです。

あと、切開自体による痛みはせいぜい5~6分で消えるとの事。

こうなると、本人が言う「痛い」は、
切開の時の記憶がフラッシュバックして言ってる可能性が高そう。

そうは言っても、毎晩眠れなくて睡眠不足で困るので、
念のため、痛み止めを出してもらった。
診察もしてもらったけど、すっかり腫れは無くなってるとの事。

これで今夜からは大丈夫だといいんだけど…。

| | コメント (0)

急性中耳炎

今日、長男が鼓膜を切開してきました。
おとといの晩から急性中耳炎にかかっていました。

鼓膜の腫れがひどく、破れる可能性もあります、と言われ、
勧められた切開を決断しました。

切れば膿みが出て痛みがひくものと思っていましたが、
今夜もぐずりまくり。本当に痛むのか、昼間の切開の時の
痛みを思い出しているのか、どちらなのか、もしくはそれら
以外なのかは分かりません(泣)。

抗生物質が出たので、これが効けば3日で痛みは消えるはず。
3日たっても消えなければ、薬がハズレ。

今回の薬は以下。
・アンブロキソール塩酸塩0.3%「タイヨー」
・ポララミンシロップ
・ケフポリン細粒
・タリビッド耳科用液

探してみたところ、前回、中耳炎のリンク集の記事をUPしたのが、
2009/12/22。
それから4ヶ月後に切開という結果になった。

これからもあるかもしれないので、慣れていくしかない…。

| | コメント (0)

5連休♪

昨日、早速珍来に行ってみました。

結果は、麺はやはりOKだけど、
スープが今イチ。ああいう店は、
万人にうけるように、無難な味になってる
のかもしれません。

それと、久しぶりにじんましんが出ました。
以前も、特定のラーメン屋さんのラーメンで
出ていたのですが、どうやら珍来も
同じ材料?調味料?を使っているようで、
反応してしまいました。

食べてから1時間半後ぐらいがピークで、
全身かゆくてしょうがなかった。

ちなみに、食べたのは、
ラーメン、ギョーザ、半チャーハンのセットメニュー。

このうちのどれに反応したのか分からないけど、
感では、ラーメンだと思う。
ちょっと、珍来のラーメンはひかえよう。

今日から5連休♪
あいにくの天気だけど、リフレッシュして
きたいと思います!

| | コメント (0)

ノロウイルス

ノロウイルスにやられました。
昨日はずっと吐きまくり。

今日は、残っている症状は、熱だけ。
なんとか、今日中に治るかなあ。

仕事がひと段落したので、
ちょっと気を抜いたせいですね。

いつも風邪ひく時は、
そういうタイミングが多いです。

ご飯食べてまた寝ます。

| | コメント (0)

耳鳴り次の日

おはようございます。

結局昨日の耳鳴りは、仕事やってたら
いつの間にか消えてました。

帰宅後は少し耳鳴りしてましたが、
昨日はイヤホンではなく耳栓をして
寝たら、今朝はもう耳鳴りしていませんでした。

やっぱり、音楽を聴きながら寝るのは
NGなのかもしれません。

でも、耳栓だと、朝方の上の階の人の生活音(?)が
耳障りなんですよね~。

今日はまた音楽聴いて寝てみるつもりです。

昨日はキャロットから明細が来ていました。
未勝利戦勝利で、8千円超の配当。
サックアクロアは稼いでくれてますね~。

今週は500万。今週も頑張ってほしいです。

今日も忙しい一日になりそうだけど、
頑張りましょう~。

| | コメント (0)

耳鳴り

おはようございます。

3連休明けです(笑)。

今朝起きた時からずっと左耳の耳鳴りがしています。
耳鳴りはごくたまにありますが、
こんなに長く続くのは初めてかもしれません。

いつも寝る時は、イヤホンして音楽を聴きながら
寝て、朝までイヤホンしてる状態なのですが、
ちょっと今夜はやめておこうかと思ってます。

まあ、こういう、たまに出る症状というのは、
いつの間にか消えていて、そういう症状が
あった事すら忘れてしまうケースがほとんどですが(笑)。

しばらく様子見します。

今日はまた雪になるとか。
帰りは傘を忘れないようにしないと。

今日も一日、頑張りましょう~。

| | コメント (0)

褒められました♪

こんばんは。

仕事はクリアし、今日は3ヶ月に1度の通院日。

前々回あたりに、一段階重い薬に
するかどうかを見極めると言われ、
毎回血液検査をやってきました。

今回、肝機能は安定し、
善玉コレステロールが増え、
いいことづくし。

前回は、「意外と体重ありますね。」という
悲しい指摘をされましたが、今回は逆。

褒められました♪

「善玉の数値を上げるのは難しいのですが、
何か改善されたんですか?」とか言われました(^^)v。

実際には特に何も変えてなくて、
ウォーキングが継続できてるだけ。
でもきっとそれが良かったんだろうから、
「油断禁物でごさいます(笑)。継続してください。」
と言われました。

ひとまず、薬の変更の話しは
見送ることに決定。

良かった、良かった。

地味ですが、ウォーキングはいいのかも
しれませんね。

最近、体重が増えてきてしまってるので、
その辺も気をつけつつ、ウォーキングを
続けようと思います。

| | コメント (0)

耳鼻科新規開拓

○田医院に行ってみました。

どんなもんかなあ~、と。

印象はOK。
診察は淡白。
でもまあ、こんなもんでしょう。
ただ喉が痛いだけなので。

あとは、薬との相性。
ちょっと薬を出しすぎな感じがするけど・・・。
そういうタイプの先生なのかなあ。

ロキソニンを1日3回も飲むのはちょっと抵抗が
あるんだけど、まあ信じてみます。

今日の薬:
・ジスロマックSR成人用ドライシロップ2g 1回分
・ロキソニン錠60mg 1日3回×5日分
・ビオフェルミンR錠 1日3回×5日分
・リン酸コデイン散1% 1日3回×5日分
・SPトローチ0.25mg「明治」 15錠(1日4~5回)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧