線香の炎

おはようございます。

当然の寝坊です(笑)。

昨日は昼に「ごとくラーメン」に行きました。
前に一度行った時に、おいしかった記憶が
あったので。

昨日はそこでつけ麺を注文。
つけ麺は流行りだからとりあえずメニューに
ある、みたいな感じだったので、期待は
してなかったのですが、これがけっこう
旨かった。しょうゆ系でした。
しょうゆ系のつけ麺でおいしいと思ったのは、
この店が初めてだと思う。
また機会があれば行きたい店です。

もう10年以上続いてる友人の墓参りだけど、
毎度苦労するのが、線香の炎。
あれ、なんであんなに燃えるんですかね?(笑)

いつも「熱い熱い!」と言いながら、
手に持って移動します。
垂直にサッとおろすと、確かにいったんは
炎は消えて、煙になるのですが、
すぐまた炎が出てくる。これの繰り返し。

なんかいい方法が無いかどうか、
ちょっと次回までに調べてみよう。

帰りのマージャン。トータルでマイナス15。
いちばん面白かったのは、最後の半チャンの
オーラスのハイテイ。

ちょっと離れたトップの子でオーラス。
だまって流せばこのままトップ確定の状況。
流れる雰囲気が出てきた終盤、
ダメ押しで字牌待ちのチートイツでリーチ。

鳴かれて一発が消えたものの、
そのズレのせいで、その鳴いたやつが
ハイテイで北を捨て「ロ~ン♪」。

ハイテイのおかげでハネ満でした(笑)。
鳴きが入らなければ、自分がツモって
たんですけどね。

いや~、面白かった。負けたけどね(笑)。

| | コメント (0)

ひさびさに役満!

200905020013000_2



月イチでやってる麻雀。

配牌時点で9種11牌。
これは行くしかないと思って、
ミエミエの捨て牌で国士一直線。

捨て牌は、
7ソー、5ピン、7ピン、7ピン、7マン、8ピン、
4ピン、1ピン、9ソー、発

でもなぜか、みんな自分の手が
良かったらしく、誰も警戒する雰囲気が無い。

「こりゃあ、そのうち出るな。」と思ったら、
Kから出てきた。

ありがとう~♪

今年初の役満は国士無双でした\(^^)\。

| | コメント (0)

大勝

先週の金曜日は月イチの麻雀だった。その月曜日にも打っていたせいか、この日は好調。行くか引くか迷うような中途半端な手があまり無かったのが良かったかなー。変に手がいいと、下りられず、振りこんじゃうから。点数は、

+55,-17,-23,+60,+38,+66
1,3,3,1,1,1位

役満は出なかったけど、振りこみが少なくて、コンスタントに上がれたのが勝因かな。毎回こんなだと楽しいんだけどなー。やっぱ、ここのルールは面白い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

字一色&小四喜

昨日は年2回の墓参り。
みんな子供ができて、
墓前で話す話題も子供の話題が多くなった。
超多忙なIも数年ぶりに顔を見せた。
病気をしたそうだけど、元気そうだったので何より。
働きすぎは体に良くないね。

で、その後の麻雀。

2008年の一発目の麻雀は、
1半チャン目からいきなりダブル役満!!
(自分じゃなくて、Tが出した。)

ツモった瞬間、何か大きそうな気配。
牌を倒したら、そこには字一色&小四喜!!
ゲームでもそうそうお目にかかれない役。すごすぎ。

その時の親は自分で、32000の放出。
もちろん飛び。
新年早々、すごいモノを見せてもらいました(笑)。

けっきょく、6半チャンやって、
-48、+45、+32、-17、-18、+48
(4,1,1,3,3,1位)

トータル+42だけど×が24個。
ちょいプラの2位で終わった。
なかなか良かったな。

1位はもちろんダブル役満を出したT。
まだ1月だけど、
今年の運は使い果たしたかもね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひさびさの麻雀

昨日は友人の墓参り(今年は17回忌だったようだ)。例によって、帰りはいつものメンツで恒例の麻雀。

6半チャンやって、2位、1位、2位、2位、3位、3位。
点数は、+1、+37、+13、+6、-14、-18でトータルは+25。

なかなか勝ちきれなかったものの、少スコアながらトップで一人浮きだった♪
それにしても、この日は同じ奴が6回ともチーチャ。珍しい事もあるもんだ。珍しいと言えば、6半チャンで出た最高の点数が12,000。超ロースコアな1日だった。これも珍しい。自分は国士イーシャンテンがいちばん惜しい役だった。まだ中盤だったので期待していたけど、他にアがられてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)