228

ボウリング、自己ベスト更新!
後半、もったいなかったな~。

Bowling20080919

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初の200UP!!

200807172109001

自分の中ですっかり下火になったボーリング熱。前回の大会はそこそこ調子良かったので、昨日は数ヶ月ぶりに練習に行ってみた。結果は、200UP!!!(200ジャストだけど。)

最後の3ピン残り。1ピン倒せば200という場面で、ギリギリ1本倒した。以前も同じケースで、1本を倒せずに199で終わって悔しい思いをした事があったので、今回は倒せて良かった!

次の大会までにもう1回ぐらい行っておこうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

縦横ターキー

一時はかなりボーリングにのめりこんでいたけど、今ではすっかり月イチボウラー(笑)。今日はその"イチ"のボーリング大会。いつものことだけど、ひさびさでどうかなー、と思ったら、思ったよりも良かった。

何が良かったって、普通のターキーと、3ゲーム連続で同一フレームストライクの「縦ターキー」を取ったこと。あとはチームも2位だったのも良かった。個人は3位。やっぱりスコアがそこそこ良いと楽しいね。ストライクをたくさん取れたのも楽しい。

惜しかったのは個人トップとチーム1位。今日はストライクがたくさん出たけど、間にオープンフレームを挟んでストライクが出ていたので、今イチ効率が悪く、スコアが伸びなかった。間のフレームがオープンじゃなければ、個人&チームのダブル優勝が取れていたかもしれないのに。

まあでも、やってて楽しかったし、結果も良かったし、賞金も入ってくるし、満足♪

ちなみにスコアは、149,161,143だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習結果(10/11)

5ゲーム投げてきた。結果は、

144,103,131,117,125で、AVG=124

う~ん、メンタル面で完全にやる気を無くしてしまった。でも、最後の蹴り足を強く蹴る投げ方は継続して実践。それでも、前回のような気持ちのイイ球は出なかった。なんでだろ。こんな状態でもいいスコアが出れば楽しいのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習内容(10/9)

昨日は6ゲーム投げてきた。スコアは、

124,133,139,153,133,173で、AVG=142。

いつもと同じようなスコア。最後のゲームはターキーが出たので、他と比べて良かったけど。

ひさしぶりに投げたけど、例によって球スジが安定するまで時間がかかる。最初のゲームは、どう投げるのかをすっかり忘れていて、途中からは助走の最後の一歩を強く蹴るような投げ方を試してみた。そして、最後の2ゲームぐらいはだいたい安定した投げ方になった。特に、最後のターキーのすべてのストライクが、Tさんからアドバイスをもらって、最初の立ち位置を板1枚分右にずらした結果取れたモノ。まさにスタンスアジャスティングがうまく行ったケース。要するに、これはフォームが安定していた証拠。いつも最後のほうはこうなるけど、最初の数ゲームはなかなか安定しない。最初から安定させるには週1回の練習では難しいのかなぁ。

助走の最後の一歩を強く蹴る投げ方は、気分イイ。強いボールが出るので自分好み。ピンの弾け方も派手でいいね。しばらくこれで行ってみる。

あと、この日とうとう友の会に入会した。これで今後は1ゲームにつき50円割引き。たった50円、といっても積もればけっこうな額になるので、入ってみた。バリバリ練習しよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不調

水曜日に大会があった。大会は3ゲーム投げて、

135、128、123でAVG=128

チームメイトのおかげでチームは優勝。ものすごく盛り上がって楽しかった。やっぱり楽しいのがいちばん。でも個人的には全然ダメ。とうとう120台に逆戻り。

で、その後の居残り練習で4ゲーム投げた。

149、134、114、128でAVG=131

最初の2ゲームは大会とは打って変わって超マイペースで投げることができた。自然体でいいボールが出ていたけど、それでも150UPはならず。3ゲーム目で2つ隣の客が気になって投げづらくなり、スコアを崩した。

右手中指が痛い。痛いからスコアが悪いのか、投げ方が悪いから指が痛いのか。どっちが先かわからないけど、最近はボーリングをやるたびに痛くなる。前はこんな事無かったのに。

今は90度を意識して指を抜いてるけど、次回は45度にしてみる。とりあえず球の勢いは無視。ゆっくり投げてみる。指だけ引っ掛けようとせず、手首を返さずに指を抜いてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まさかのスコア

昨日練習に行ってきた。最近AVGの底辺は140を切っていなかったので、やや安心していたけど、まさかのスコアが出てしまった。7ゲーム投げて、

115,119,119,117,134,116,114で、AVG=119。

ちなみに、ゲーム毎のオープンフレーム率は、60,70,50,60,50,70,70。

最近5日間は安定していたので、もうどんなに調子悪くてもAVGで140を切る事は無いと思っていたのに(泣)。

原因は、まず、フォームを変えようとした事。最近、どんなフォームで投げてもある程度のスコアなので、だったらせっかくだからキレイなフォームにしようと思い、1ゲーム目から取り組んだ。あと、ボールの回転も気にするようになった事。45度の回転のままピン近くまで行くようにしようと思い、いろいろと試した。たまにストライクが出たけど、ほとんどがオープンフレーム。1投目がストライクじゃないと気分的に盛り下がり、2投目がテキトーになってしまっていた。どうしても45度回転で取れたストライクの残像があり、それを追い求めてしまい、ぼろぼろになった。

自分が良いと思っているものを求めていろいろ改造するのは悪い事ではないので、これからも改造しようと思う。だけど、今回のような大幅改造はやめる。まずは前々回までと同じように投げて、1箇所だけどこかを改造して効果を見る。その効果があれば、そこでまた5日間ぐらい安定させて、さらに次の改造へと進む。

・・・こんな感じかな。問題なのは、次回の練習の時に前々回までと同じように投げられるかどうか。またAVG=120からの再スタートにだけはなりたくない。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AVG150UP!

今日は4ゲーム投げてきた。

スコアは、156,144,121,185で、AVG=151

最初からいいイメージで投げる事ができている、と思いながら練習していたけど、3ゲーム目に突然ハマった。何が原因なんだろうと思いながら隣のレーンを見ると、ダイナミックなボールがガンガン投げている人がいる。それで思い出した。3ピンを強くまっすぐ目に狙うのはできていたけど、足りなかったのは、「ほ~ら、倒して来い!」という気持ちでボールを強く投げる意識。3ゲーム目までは、「強く投げる=力を入れて投げる」という意識だったけど、それは間違い(=今の自分はそう思ってる)で、ボールに「倒して来い」という気持ちを込めて放り出す感じが正解。そうするとイイ回転がかかり、ストライクが出やすい。その結果、4ゲーム目の最初のフォースにつながった。

それはそれで良かったけど、1,2ゲーム目はそれでもイイ感じだと思って投げていたのだから、それでOK。スコアが崩れ出したときに初めて原因を考えはじめればイイ。

4ゲーム目は200UP楽勝かと思った瞬間に崩れた。やっぱりメンタル面が弱すぎる。でも、ここんとこずっとダブルは出るけどターキーが出ない状況だったのに、今日はそれをクリアできたから、少し進歩したのかもしれない。

次回は、「倒して来い」という気持ちを込めてボールを放り出すようにする。

↓今月二度目のフォース達成!
070924

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日は良かった

昨日は6ゲーム投げてきた。

スコアは、110,147,125,153,142,163で、AVG=140。

最初はまたもやメンタル面の弱さが出て、110というロースコアでスタート。隣のレーンの人が2球使ってガンガン投げてて…。こっちは一体いつ投げたらいいの?と思うぐらい早いテンポだった。そんな事に気を取られるようじゃまだまだダメなんだけど。。。

で、前回整理した点:
1.投球イメージ。自分の体をやや左めに置いた状態で助走し、3ピンをまっすぐ倒すつもりで投げる。
2.左ひざを軽く曲げる。
3.右足の払いをしっかりやる。
のうち、1と3はよくできた。ただ、2はできてる時とできてない時があった。

この日の最大の収穫は、いつもの悪いクセ=リリースと同時にボールが左に出る、の修正方法がわかった事!分かってみればごく当然の事だったんだけど、やってみてはじめて体で理解できた気がする。

で、その修正方法。リリース時に手のひらが45度~90度の間にあるのは問題なし。これまで問題だったのは、そのリリース直後に右腕が体の前を斜めに通りすぎて、左の肩のほうに上がってきていた。これによって、ボールは左に押し出され、そのままガターへと向かった。ところが、リリースまでは45度~90度の間を保ち、リリース直後に右腕を真上に上げて最後はおでこ付近に手のひらを持っていくようにすると、ボールがまっすぐ出る。こうするとかなりの確率で狙ったピンを捕らえた。おそらくこれを続けていくと、もともと目指していたナチュラルフックが出るのかもしれない。

早くこのままフォームを固めたいけど、さすがに今週は練習しすぎたので、来週に持ち越す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の反省

4ゲーム投げてきましたー。

スコアは、142,150,146,122で、AVG=140

まず今日は1投目の時にボールを構えた時点で、ボールが重く感じた。どうやらこういう日は調子が良くないらしい。
今日もまたメンタル面で弱く、ターキーのチャンス3回あったけど、その次の1投はそれぞれ、5,1,9ピン。すぐ隣でボーリング大会やっていたおっちゃん達のペースにやられた。こういう事を言っているようじゃまだまだスコアアップは望めない。。。

ほんとは3ゲームのつもりだったけど、AVGが150に乗らなかったので、もう1ゲーム。で、結果はさらにAVGを下げた。。。全体的に悪い一日だった。

終わってから気づいた事。
・今日の球のラインは全体的に左に流れていた。
・ボールが純粋なストレートではなく、最後にフックする事が多かった。
・リリース時点から左に出る悪い癖が出た投球がいつもよりも多かった。

トータルで考えてみると、今日は偶然そこそこのスコアが出ていた。いい時の投球イメージができていなかったのがすべて。それをせずにボールをヘッドピンに集める事ばかりを考えていたから、結果として、球速の無い曲がりやすいボールが出ていた。

自分の中での優先順位を整理してみる。
1.投球イメージ。自分の体をやや左めに置いた状態で助走し、3ピンをまっすぐ倒すつもりで投げる。
2.左ひざを軽く曲げる。
3.右足の払いをしっかりやる。

たったこの3つだけ。今日は1番目ができていなかった。弱い球ばかりだったので、左へ左へ行っていた。
明日はリベンジ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧