09産残口馬チェック

2011/1/12現在、中央入厩予定馬が
まだ41頭も残ってる。

この中にのちのGI馬がいたり
するんだろうか...。

後で見返したら面白そうなので、
もしお金があったら、
出資対象となるかどうかの
チェックをしてみる。(関東馬のみ)

カツラドライバーの09(×) 胸の筋肉の付き具合
スターミーの09(○)
クルナコーヴァの09(○)
プリンセスカメリアの09(×) 前脚の反り具合
プレインの09(×) 前脚の反り具合
ミスティーミスの09(○)
ヴィアンローズの09(×) 馬体重
ヨーレンの09(×) 手術
マチカネヒザクラの09(×) 前脚の反り具合
スルーレートの09(×) 前脚の反り具合
マイティーダンサーの09(×) 馬体重
ベビーグランドの09(×) 前脚の反り具合
ラヴァーズナットの09(×) 胸の筋肉の付き具合
チャイナドールの09(×) 前脚の反り具合
アイディアルカットの09(×) 血統
ゲルニカの09(×) 胸の筋肉の付き具合
ホワッツニューの09(×) 厩舎
スペシャルアラートの09(×) 胸の筋肉の付き具合
レッドベリルの09(×) 前脚の反り具合
クリスタルコーストの09(×) 前脚の反り具合
ミラクルレイザーの09(×) 胸の筋肉の付き具合
サザンフェアリーの09(○)
マジックガーデンの09(×) 前脚の反り具合
フェートデュヴァンの09(×) 前脚の反り具合
コックニーの09(×) 厩舎
ビワプランサーの09(×) 前脚の反り具合

結局、○を打ったのは、以下の4頭(順位付き)。
1.スターミーの09(○) デュランダル 牡 奥平
1.ミスティーミスの09(○) ネオユニヴァース 牡 萩原
3.クルナコーヴァの09(○) ダイワメジャー 牡 杉浦
4.サザンフェアリーの09(○) ファスリエフ 牝 池上

ミスティーミスの09とスターミーの09は、
馬体重視ならスターミーの09。
厩舎重視ならミスティーミスの09。

馬体が、アヴェンチュラの馬体を写真で
見た時と同じような印象を持った。
(スターミーの09)。
なので、スターミーの09は走りそうな
気がするけど、厩舎が…。
悪い、って事は無いんだけど…。

現役馬一覧を見たら、
フェルミオンが奥平厩舎。
コメントを見たけど、
基本的には外で馬体を作って、
厩舎では最終仕上げだけで
すぐ出走。で、また短期放牧。
という感じ。
あまり好きな使い方じゃない。

一時の馬体より、
やっぱり厩舎だろうなあ。

ミスティーミスの09、
55,000円かあ。。。

今は我慢(笑)。

| | コメント (0)

前向きなコメントは歓迎だけど…

前向きなコメントは歓迎だけど、
まずは次走。
前走が無かったものとして、
次走はどの程度の着順になるのか。

次走で惨敗だと、
しばらくは目処立たないかも。

3走目の距離に目処がたったと
思ったレースは、一体なんだったのか、
という事になってしまいそう...。

---
◎フォーカルシャイン
12日は軽めの調整を行いました。「軽めにしっかり乗って調整を続けています。タイムオーバーによる出走停止期間があけるまで、まだ時間があるのでジワッとペースを上げていくつもりです。気性的にカッカしやすいところもあり、仕上がりには手間取りませんからね。体もキープできていますし、ラチの切れ目で内に入ってしまった前走は度外視。次は巻き返したいと思います」(木原師)

| | コメント (0)

サック、順調

おそらく自己新となる、馬体重528kg。
運動を控えめにしてるんだから、
太らないほうが心配。
なので、この状況は正常。

まだまだじっくりです。

---
◎サックアクロア
ウォーキングマシンでの運動を行っています。「馬体重は528キロと幾分余裕が残りますし、急激なペースアップは禁物ですので引き続きゆっくりと進めています。ツメの状態は徐々に良くなってきていますので、今後もこの調子で進めていきたいと思います」(空港担当者)

| | コメント (0)

阪神じゃなくて小倉

フォーカルシャイン、更新されてました。

次は阪神じゃなくて小倉を目指すもよう。
同時期に阪神もあるけど、どうして小倉
なんだろう?!

まあ、馬が分散して、勝つチャンスが
増えるのはいいこと。

---
◎フォーカルシャイン
3日は軽めの調整を行いました。「前走はラチの切れ目で内へ行ってしまって、最後は片手綱でまったく追えない状況。本来ならあんな結果にはなりませんから、度外視してほしい一戦です。一度使っていい意味でガス抜きができましたし、しっかり調整して小倉開催を目指したいと思っています」(木原師)

| | コメント (0)

シャイン、T.O

シャイン、まさかのタイムオーバー。
コースのラチが無いと走れないらしい。。。オイオイ(笑)。
これでは仕方ない。
もっと練習しないと。

レースがおかしかったので、故障か?!と
思ったぐらい。ひとまず、故障じゃなくて
良かった。。。

18着かあ。。。
---
◎フォーカルシャイン
25日の阪神競馬ではスタートから押して先頭に立つ。4コーナーを回るまでいいリズムで走っていたが、直線で外からこられると内に逃げるような素振りを見せ、急に失速してしまい18着。「気合いをつけて積極的な競馬をしました。道中はいい感じだったのですが、4コーナーを回って苦しくなったところに外からこられて内にモタれてしまって…。ちょうどラチの切れ目で、飛び越えようとしたほど。そこからは戻すのに必死で片手綱になって、追うことができませんでした。申し訳ありません」(国分恭騎手)「ハナを奪ってからはいいリズムで走れていたので、急な失速に驚きました。パトロールを見ると、ラチの切れ目で急に内に切れ込んでしまっていて、最後は一本手綱になっていましたから、あれでは仕方ありません。調教ではこんなことはないのですが、これまでのレースでもラチを頼って走るところがあったようなので、今回は外回りで直線手前ラチがなくなったのが予想以上に響いてしまった感じです。状態は悪くなかっただけに非常に残念ですが、トレセンに戻って馬体に異常がないかよく確認して今後の方針を考えていきたいと思います」(木原師)久々の実戦で気負ったところもあったのか、直線で内に切れ込み追うことができないアクシデントで残念な結果になってしまいました。大きく敗れたとはいえ敗因ははっきりしているだけに、この一戦は度外視して考えていいでしょう。このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから決めていくことになりますが、タイムオーバーにより1ヶ月の出走停止となりました。その期間に立て直しを図り、なんとか浮上のきっかけを掴んでほしいものです。

| | コメント (0)

好メンバー

出走馬確定。

シャインが出る土曜阪神5Rは、
残念ながら、好メンバー。

アドマイヤカーリン
(アドマイヤモナークの下。
 今回、福永を降ろしてアンカツ起用。
 勝ちに来ている。)

スマートリバティー
(ソリッドプラチナムの下。)

ソルデマーヨ
(ペルーサの下。)

掲示板には載って欲しいし、
前走を上回っても欲しいけど、
何せ上の有力馬たちがジャマ…(笑)。

4着内に入ってほしいけど、
どうなるかなあ。。。

| | コメント (0)

シャイン、今週出走

シャイン、今週土曜5Rに出走。
減量騎手の国分恭介。
木原調教師は、「次につながる競馬を」とか
言ってるけど、こっちは正直、期待
してます(笑)。

休み明けというのが微妙だけど、
それ以外はすべて良い。
そこそこ人気になると思うなあ。

---
◎フォーカルシャイン
22日は栗東坂路で追い切りました(54秒6-40秒4-27秒2-14秒0)。「これまでコース中心にしっかりと時計を出してきて、息もできてきました。今朝は最終追いなので、テンションが上がりすぎないように坂路でやりました。馬場が悪く最後は一杯の脚色でしたが、しっかり追われてよく踏ん張っていましたし、今朝の馬場ならまずまずといえるでしょう。久々になるので実戦勘がどうかですが、乗り込みは豊富ですし、まずは次につながるような競馬をしてほしいですね」(木原師)25日の阪神競馬(2歳未勝利・芝1800m)に国分恭騎手で出走を予定しています。

◎サックアクロア
ウォーキングマシンでの運動を行っています。「引き続きマシン運動に留めてツメの回復を促しています。精神面で変にうるさくなることはありませんし、健康面でも気になる点はありませんので、この調子で進めていきたいと思います。馬体重は524キロです」(空港担当者)

| | コメント (0)

シャイン、コメント出た

良かった、故障とかではなかった。

しかも、池添からスイッチ。
国分恭介。

まだ来週だけど、楽しみ♪

---
◎フォーカルシャイン
16日は軽めの調整を行いました。「水曜日はCWコースで追い切りました。1週前なのである程度びしっとやりたいと思っていました。時計こそそれほど出ていませんが思ったとおりの調教ができました。少しピリピリしてきていますが、競馬に向かう精神状態としてはいいですし、来週のひと追いでちょうどよく仕上がるでしょう。久々ですが若手のいいジョッキーを確保できたので期待したいですね」(木原師)25日の阪神競馬(2歳未勝利・芝1800m)に国分恭騎手で出走を予定しています。

| | コメント (0)

シャイン、今週は出走なし

予想がハズレました。

今週の出走馬が確定しましたが、
その中にフォーカルシャインの
名前はありませんでした。

う~ん、じゃあなんで更新されないんだろ。

まさか、悪い方の前兆だったりしないよね?!

| | コメント (0)

サック、でっぷり(笑)

サックはまだまだじっくり。
写真が掲載されていて、腹回りがでっぷりしてました(笑)。

ここに写真を転載したいけど、
さすがに許可をもらわないと、
と思って、クラブに依頼を出しました。

許可が下りたら、転載したいと思います。

---
◎サックアクロア
ウォーキングマシンでの運動を行っています。「マシンでの運動を継続していますが、ツメの状態は悪くなることはありません。引き続き時間をかけていくことになりますが、この調子でじっくりと進めていきたいと思います」(空港担当者)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧