« 2010年12月 | トップページ

ブログ引越し

最近、西山オーナーが競馬ファンの意見を
聞いてくれる機会がありました。

自分も書き込もうと思ったんだけど、
アメブロ会員じゃないと書き込めないらしく、
諦めました。

後日ふと、アメブロのアカウントとって
引越ししちゃえば良いのでは?
と思い、引越してみました(笑)。

http://ameblo.jp/uma-kake/

しばらく使って気に入らなかったら、
また戻ってくるつもりです(笑)。

カテゴリが引越しできてないのが微妙…。

| | コメント (0)

09産残口馬チェック

2011/1/12現在、中央入厩予定馬が
まだ41頭も残ってる。

この中にのちのGI馬がいたり
するんだろうか...。

後で見返したら面白そうなので、
もしお金があったら、
出資対象となるかどうかの
チェックをしてみる。(関東馬のみ)

カツラドライバーの09(×) 胸の筋肉の付き具合
スターミーの09(○)
クルナコーヴァの09(○)
プリンセスカメリアの09(×) 前脚の反り具合
プレインの09(×) 前脚の反り具合
ミスティーミスの09(○)
ヴィアンローズの09(×) 馬体重
ヨーレンの09(×) 手術
マチカネヒザクラの09(×) 前脚の反り具合
スルーレートの09(×) 前脚の反り具合
マイティーダンサーの09(×) 馬体重
ベビーグランドの09(×) 前脚の反り具合
ラヴァーズナットの09(×) 胸の筋肉の付き具合
チャイナドールの09(×) 前脚の反り具合
アイディアルカットの09(×) 血統
ゲルニカの09(×) 胸の筋肉の付き具合
ホワッツニューの09(×) 厩舎
スペシャルアラートの09(×) 胸の筋肉の付き具合
レッドベリルの09(×) 前脚の反り具合
クリスタルコーストの09(×) 前脚の反り具合
ミラクルレイザーの09(×) 胸の筋肉の付き具合
サザンフェアリーの09(○)
マジックガーデンの09(×) 前脚の反り具合
フェートデュヴァンの09(×) 前脚の反り具合
コックニーの09(×) 厩舎
ビワプランサーの09(×) 前脚の反り具合

結局、○を打ったのは、以下の4頭(順位付き)。
1.スターミーの09(○) デュランダル 牡 奥平
1.ミスティーミスの09(○) ネオユニヴァース 牡 萩原
3.クルナコーヴァの09(○) ダイワメジャー 牡 杉浦
4.サザンフェアリーの09(○) ファスリエフ 牝 池上

ミスティーミスの09とスターミーの09は、
馬体重視ならスターミーの09。
厩舎重視ならミスティーミスの09。

馬体が、アヴェンチュラの馬体を写真で
見た時と同じような印象を持った。
(スターミーの09)。
なので、スターミーの09は走りそうな
気がするけど、厩舎が…。
悪い、って事は無いんだけど…。

現役馬一覧を見たら、
フェルミオンが奥平厩舎。
コメントを見たけど、
基本的には外で馬体を作って、
厩舎では最終仕上げだけで
すぐ出走。で、また短期放牧。
という感じ。
あまり好きな使い方じゃない。

一時の馬体より、
やっぱり厩舎だろうなあ。

ミスティーミスの09、
55,000円かあ。。。

今は我慢(笑)。

| | コメント (0)

前向きなコメントは歓迎だけど…

前向きなコメントは歓迎だけど、
まずは次走。
前走が無かったものとして、
次走はどの程度の着順になるのか。

次走で惨敗だと、
しばらくは目処立たないかも。

3走目の距離に目処がたったと
思ったレースは、一体なんだったのか、
という事になってしまいそう...。

---
◎フォーカルシャイン
12日は軽めの調整を行いました。「軽めにしっかり乗って調整を続けています。タイムオーバーによる出走停止期間があけるまで、まだ時間があるのでジワッとペースを上げていくつもりです。気性的にカッカしやすいところもあり、仕上がりには手間取りませんからね。体もキープできていますし、ラチの切れ目で内に入ってしまった前走は度外視。次は巻き返したいと思います」(木原師)

| | コメント (0)

サック、順調

おそらく自己新となる、馬体重528kg。
運動を控えめにしてるんだから、
太らないほうが心配。
なので、この状況は正常。

まだまだじっくりです。

---
◎サックアクロア
ウォーキングマシンでの運動を行っています。「馬体重は528キロと幾分余裕が残りますし、急激なペースアップは禁物ですので引き続きゆっくりと進めています。ツメの状態は徐々に良くなってきていますので、今後もこの調子で進めていきたいと思います」(空港担当者)

| | コメント (0)

吟餐休業

地鶏とうどんの「吟餐」。
2010年12月一杯で休業に入ってしまいました。

もう一度行っておけば良かった…。
先月、行こうと思った事があって、
店の中にけっこうお客さんがいたので
やめたことがあった。

まあ、いつでも行けるし、わざわざ混んでいる
時に行かなくてもいいか、と。

この店の地鶏の鉄火丼、おいしかったけど、
もう食べられないのか...。

思えば兆候はあった。
いつもランチやってたのに、いつしかそれが
土日限定になってた。

あの辺から経営が厳しかったのかも。

やっぱり、おいしいと思える店は、
普段からちょいちょい食べておかないと、
もったいないな。

一応店の張り紙には「しばらく休業します」
みたいな書き方がされていたけど、
「ご愛顧ありがとうございました」というフレーズも
あったと思うので、
やっぱり閉店なんだろうなあ。残念。

| | コメント (0)

2011 フェアリーS

◎  1 アドマイヤセプター
○  9 ピュアブリーゼ
△  3 フジチャン
△  8 マイネイディール
△ 12 イングリッド

馬連 ◎-○△
馬連 ○-△
3連複 ◎○-△

| | コメント (0)

2011 シンザン記念

◎ 12 ドナウブルー
○  5 アドマイヤサガス
△  1 オルフェーヴル
△  2 ワイズリー
△  7 シゲルソウサイ
△ 14 ツルマルレオン
△ 16 ヴィジャイ

馬連 ◎-△
馬連 ○-△

| | コメント (0)

BS11の競馬番組がイイ!

今年から、千葉テレビ等のUHF局の
競馬番組が縮小され、
昼からの競馬中継は、
BS11の番組がすべて引き受ける形と
なりました。
(メイン近辺の時間帯は今まで通り、テレ東とフジ)

「どんなもんかなー」と見てみましたが、
12時頃から始まり、
東西のすべてのレースの
パドック、返し馬、レースを
中継してました。

しかも、すごいのが、グリーンチャンネルと
同じカメラを使った映像である点。

これまでの千葉テレビの映像では、
パドックが上階のほうから捉えた映像だったけど、
BS11のはグリーンチャンネルと同様、
馬体を横から捉えた映像になってました。

あと、レースの決勝線では、
ちゃんと真横からの映像になっていて、
馬の鼻がどちらが先に到達するか、
スローも流していました。

これはとても良いです。
もうグリーンチャンネルを見る必要は無い気がします。
パドックは1周しか見せないので、
そこはグリーンチャンネルのほうが上ですが。

なんか、これだけちゃんとしてると、
「そのうち有料にするんじゃないの?」と
勘ぐってしまいますが、
その推測はハズレてほしいです(笑)。

| | コメント (0)

スペシャルウィークの臼田氏、馬を整理

今日の京都金杯、実況が
「リーチザクラウン4着」と言っていたけど、
映像を見ると4着には「ニシノ」馬名の勝負服。

『馬名を間違えやがったな。』と思ったんだけど、
調べてみたら、ほんとに「ニシノ」の馬主に
なっていた。

きっとブログに何か書かれてるだろう、と思い、
西山牧場オーナーの涙気分
に行ってみたら、やはり書かれてました。

どうやら、臼田氏は馬を整理しているらしい。
で、西山氏もかなり購入したようで。

JRA-VANで調べたら、現時点での所有馬数は20頭に
なっていました。

昨年末に冠名をつけない馬名も検討する、としていた
西山氏。まさかこういう形でそれが一足早く
現実になるとは思いもしなかったです。

一般の人から、勝てない理由を募っていた西山氏。
かなり厳しい状況だろうと推測していましたが、
今回の臼田氏からの購入によって、
繁殖に違う血も入り、一気に状況が変化したと見ました。

これらの一件が関連してるかどうかは不明ですが、
昨年あれだけ勝てなかった西山氏が、
今日あっさりと勝ちました。
こちらの馬主も、今年はいい年になるのかもしれません。

それにしても…。
部外者なので勝手な事を書きますが、
あの紫と白のスペシャルウィークの勝負服、
消えないでほしいです。
全馬を売却するわけではないとは思いますが。

| | コメント (0)

2011 京都金杯的中

初日から的中が出ました。
京都金杯、馬連的中。

馬連ボックスで持っていた
組み合わせのうち、
的中の組み合わせとなる馬が
1,2番手でレースを引っ張った。

昨年のJCDのように、
最後は交わされてハズレだと
思いながら見ていたら、
思いのほか、2番手のガルボが
粘り込み、2着を確保。
馬連的中できました。

JCDで最後に交わされて
10万馬券を幻にされてしまったのが
池添だった。
そして、今日のガルボも池添。

なんだか、よく出てくる奴だ(笑)。

初日から的中でいい感じです。
調べてみたら、おととしも京都金杯
的中していて、その年は結局、
重賞ではプラス収支だったので、
今年もそうなるといいなあ、と。

| | コメント (0)

阪神じゃなくて小倉

フォーカルシャイン、更新されてました。

次は阪神じゃなくて小倉を目指すもよう。
同時期に阪神もあるけど、どうして小倉
なんだろう?!

まあ、馬が分散して、勝つチャンスが
増えるのはいいこと。

---
◎フォーカルシャイン
3日は軽めの調整を行いました。「前走はラチの切れ目で内へ行ってしまって、最後は片手綱でまったく追えない状況。本来ならあんな結果にはなりませんから、度外視してほしい一戦です。一度使っていい意味でガス抜きができましたし、しっかり調整して小倉開催を目指したいと思っています」(木原師)

| | コメント (0)

今年の初詣

備忘録。

今年は1月3日に柏神社へ。
今まで3が日に柏神社に行った事は
無かったけど、今年は、3日に
行ってみたら、初めて並んだ。

来年からは、もしお札とかが置いて
あるなら、地元の神社へ行こうと思う。
並ぶのイヤだから(笑)。

| | コメント (0)

新年のご挨拶

新年、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今回の年末年始の休みの中で、
初めてPCの前にじっくり座ってます(笑)。

昨年終盤に買ったTVとレコーダーが
とても良くて、録画ガンガンしまくって、
片っ端から消化していたら、
PCやる時間がありませんでした(笑)。

ほんとにTVの映像がキレイで、
TV観るのが楽しくてしょうがないです。
すぐに容量が不足するのが難点ですが、
そこはBD-REを2,3枚テンポラリ用として
使いまわして、見て消しをしていこうと、
ようやく使い方を決めたところです。

正直言うと、この機会にブログやめよう
かなあ、とか、ブログ無くてもいいんじゃない?
とか思ったのですが、まあ、これは
毎年この時期に思うことなので、
深く考えずに今年も書いていきます(笑)。

例年なら、昨年の成績をブログに書く
ところなのですが、あまりにもひどくて、
振り返りたくありません(笑)。

という事で、すでに今年を向いてます。
早速両金杯の買い目を投稿しました。

さて今年も、力まずに行きますか(笑)。

| | コメント (0)

2011 京都金杯

◎ 3 リーチザクラウン
○ 5 ガルボ
△ 9 リクエストソング
△ 1 サンディエゴシチー
△ 2 シルポート

馬連 5頭ボックス

| | コメント (0)

2011 中山金杯

◎ 16 ミステリアスライト
○  6 アクシオン
△  4 コスモファントム
△  1 アブソリュート
△ 13 ケイアイドウソジン

馬連 5頭ボックス

| | コメント (0)

« 2010年12月 | トップページ