« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

POG馬確定

ちょいちょいPOGのメンバーを入れ替えて
いたのですが、今日サイトに行ったら
入れ替えできないようになっていました。

改めてルールを確認した所、
入れ替えできるのは12/26 23:59:59まで、
との事。

そうだったのかあ~。。。

ということで、強制的にPOG馬が確定して
しまいました。
#とりあえず10頭選んでおいて良かった。

コティリオン 3戦1勝
テイクアベット 2戦0勝
マサノエクスプレス 2戦0勝
アプジヒト 未出走
ウネメ 未出走
オリオンザジョケツ 未出走
シャークサッカー 未出走
タイセイスキム 未出走
タイニーラヴ 未出走
ミルキーマム 未出走

コティリオンはうまくいけば
クラシックロードに乗れる。

他は、9頭合計で3勝してくれたら、
きっとシェアポイントランキングで
1位になれると思う。

楽しみだ。

| | コメント (0)

2010 有馬記念ハズレ

有馬記念、ハズレました。

まー、当たらないですね、このレース。
毎年のことですが、その年の負け分を
一気に取り返すつもりで、
オッズから先に入るもので(笑)。

ペルーサのスタートが良かったのを見た時は、
これは3連単まで当たるかも?!と
期待しましたが、最後は4着まで。

アンカツ、1日に1レースしか乗らない事が
多くなったきましたが、よほど体調が悪いのか、
それとも、もう今年は稼がなくてもいいや、とか
考えているのか…。

ペルーサがあの位置につけられたのに、
3着内にも来ないなんて、なんだか、
しばらくはペルーサには期待しても無理な
感じさえしてしまいました。

それにしても、ブエナビスタは強いです。
2着だったけど。
「しばらくはこの馬は◎だな。」と思って以来、
ずっと◎を打ってますが、見事全部連対。

これを馬券につなげられないのは、
残念ですが(笑)。

一時は、ネヴァブションかメイショウベルーガを
◎にするつもりだったので、
そうはしなくて良かった、と思えた結果でした。

ネヴァブションは逃げ宣言をしていたようですが、
行けませんでした。
メイショウベルーガは目立たなかったですね。

外国人騎手ワンツースリー。

ああ、そうだったのか、という感じでした。
一時は外国人騎手全部無印も考えていただけに、
そうはしなくて良かったなあ、と(笑)。

ま、ごちゃごちゃ言ったところで、
ハズレはハズレです(笑)。

| | コメント (0)

2010 有馬記念

◎  7 ブエナビスタ
○  1 ヴィクトワールピサ
▲ 14 ペルーサ
△  8 メイショウベルーガ

3連複 ◎-○-▲
3連単 ▲→◎→○
3連単 ▲→○→◎
馬連 ◎-△
3連複 ◎△-○▲

| | コメント (0)

シャイン、T.O

シャイン、まさかのタイムオーバー。
コースのラチが無いと走れないらしい。。。オイオイ(笑)。
これでは仕方ない。
もっと練習しないと。

レースがおかしかったので、故障か?!と
思ったぐらい。ひとまず、故障じゃなくて
良かった。。。

18着かあ。。。
---
◎フォーカルシャイン
25日の阪神競馬ではスタートから押して先頭に立つ。4コーナーを回るまでいいリズムで走っていたが、直線で外からこられると内に逃げるような素振りを見せ、急に失速してしまい18着。「気合いをつけて積極的な競馬をしました。道中はいい感じだったのですが、4コーナーを回って苦しくなったところに外からこられて内にモタれてしまって…。ちょうどラチの切れ目で、飛び越えようとしたほど。そこからは戻すのに必死で片手綱になって、追うことができませんでした。申し訳ありません」(国分恭騎手)「ハナを奪ってからはいいリズムで走れていたので、急な失速に驚きました。パトロールを見ると、ラチの切れ目で急に内に切れ込んでしまっていて、最後は一本手綱になっていましたから、あれでは仕方ありません。調教ではこんなことはないのですが、これまでのレースでもラチを頼って走るところがあったようなので、今回は外回りで直線手前ラチがなくなったのが予想以上に響いてしまった感じです。状態は悪くなかっただけに非常に残念ですが、トレセンに戻って馬体に異常がないかよく確認して今後の方針を考えていきたいと思います」(木原師)久々の実戦で気負ったところもあったのか、直線で内に切れ込み追うことができないアクシデントで残念な結果になってしまいました。大きく敗れたとはいえ敗因ははっきりしているだけに、この一戦は度外視して考えていいでしょう。このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから決めていくことになりますが、タイムオーバーにより1ヶ月の出走停止となりました。その期間に立て直しを図り、なんとか浮上のきっかけを掴んでほしいものです。

| | コメント (0)

さあ、有馬!

やっと今週も終わり!

明日はシャイン出走、
明後日は有馬!

今年のラスト、頑張ります!!

| | コメント (0)

好メンバー

出走馬確定。

シャインが出る土曜阪神5Rは、
残念ながら、好メンバー。

アドマイヤカーリン
(アドマイヤモナークの下。
 今回、福永を降ろしてアンカツ起用。
 勝ちに来ている。)

スマートリバティー
(ソリッドプラチナムの下。)

ソルデマーヨ
(ペルーサの下。)

掲示板には載って欲しいし、
前走を上回っても欲しいけど、
何せ上の有力馬たちがジャマ…(笑)。

4着内に入ってほしいけど、
どうなるかなあ。。。

| | コメント (0)

シャイン、今週出走

シャイン、今週土曜5Rに出走。
減量騎手の国分恭介。
木原調教師は、「次につながる競馬を」とか
言ってるけど、こっちは正直、期待
してます(笑)。

休み明けというのが微妙だけど、
それ以外はすべて良い。
そこそこ人気になると思うなあ。

---
◎フォーカルシャイン
22日は栗東坂路で追い切りました(54秒6-40秒4-27秒2-14秒0)。「これまでコース中心にしっかりと時計を出してきて、息もできてきました。今朝は最終追いなので、テンションが上がりすぎないように坂路でやりました。馬場が悪く最後は一杯の脚色でしたが、しっかり追われてよく踏ん張っていましたし、今朝の馬場ならまずまずといえるでしょう。久々になるので実戦勘がどうかですが、乗り込みは豊富ですし、まずは次につながるような競馬をしてほしいですね」(木原師)25日の阪神競馬(2歳未勝利・芝1800m)に国分恭騎手で出走を予定しています。

◎サックアクロア
ウォーキングマシンでの運動を行っています。「引き続きマシン運動に留めてツメの回復を促しています。精神面で変にうるさくなることはありませんし、健康面でも気になる点はありませんので、この調子で進めていきたいと思います。馬体重は524キロです」(空港担当者)

| | コメント (0)

2010 朝日杯FS

◎  2 リベルタス
○ 10 サダムパテック
△  4 ブラウンワイルド
△ 14 マジカルポケット
△ 16 タツミリュウ

馬連 ◎-○△
馬連 ○-△
3連複軸1頭流し ◎-○△

| | コメント (0)

2010 愛知杯

◎  3 セラフィックロンプ
○  4 レジネッタ
△  9 バイタルスタイル
△ 15 レディアルパローザ
△ 17 テイエムオーロラ

馬連 ◎-○△
馬連 ○-△
3連複 ◎○-△
3連単 ◎→○→△

| | コメント (0)

2010 阪神C

◎ 10 ゴールスキー
○  2 リビアーモ
△  9 テイエムアタック
△ 15 アーバニティ
△ 16 エイシンタイガー

馬連 ◎-○△
馬連 ○-△
3連複 ◎○-△
3連単 ◎→△→○

| | コメント (0)

シャイン、コメント出た

良かった、故障とかではなかった。

しかも、池添からスイッチ。
国分恭介。

まだ来週だけど、楽しみ♪

---
◎フォーカルシャイン
16日は軽めの調整を行いました。「水曜日はCWコースで追い切りました。1週前なのである程度びしっとやりたいと思っていました。時計こそそれほど出ていませんが思ったとおりの調教ができました。少しピリピリしてきていますが、競馬に向かう精神状態としてはいいですし、来週のひと追いでちょうどよく仕上がるでしょう。久々ですが若手のいいジョッキーを確保できたので期待したいですね」(木原師)25日の阪神競馬(2歳未勝利・芝1800m)に国分恭騎手で出走を予定しています。

| | コメント (0)

JRAの指定席、電話での予約は終わり

最後の悪あがきで、来週の有馬の指定席を
電話予約しました。

そしたら、最初にアナウンスが流れて、
電話の予約は今年で終わるようです。
今初めて知りました(汗)。

来年からはネット予約かあ---。

最近、
指定席で観たいと思うのは、
超混雑する時だけ。
それ以外の時は、普通に
下で見れるし。

だから、せいぜいダービーと有馬ぐらい。

昔はせっせと指定席に通ってたけど、
すっかり指定席離れしたなあ。

やっぱり、お金かかるし。
しかも、TVをデジタル対応したから、
競馬場で肉眼で観るよりも、自宅のTVで
観たほうがキレイだし。
あとは、平場レースに消極的に
なった事かな。

・・・この辺が要因だと思う。

| | コメント (0)

シャイン、今週は出走なし

予想がハズレました。

今週の出走馬が確定しましたが、
その中にフォーカルシャインの
名前はありませんでした。

う~ん、じゃあなんで更新されないんだろ。

まさか、悪い方の前兆だったりしないよね?!

| | コメント (0)

サック、でっぷり(笑)

サックはまだまだじっくり。
写真が掲載されていて、腹回りがでっぷりしてました(笑)。

ここに写真を転載したいけど、
さすがに許可をもらわないと、
と思って、クラブに依頼を出しました。

許可が下りたら、転載したいと思います。

---
◎サックアクロア
ウォーキングマシンでの運動を行っています。「マシンでの運動を継続していますが、ツメの状態は悪くなることはありません。引き続き時間をかけていくことになりますが、この調子でじっくりと進めていきたいと思います」(空港担当者)

| | コメント (0)

シャイン、今週出走か?

◎フォーカルシャイン
15日は栗東CWコースで追い切りました。

---

これしかコメントが無い。
いつもは詳細なコメントがこの後追加される。

この時間までコメントが無いということは、
もしかすると、今週のレースに投票してるのかも。

もしそうなら、あと1,2時間すれば
更新されそうだ。

| | コメント (0)

2010 阪神JF的中

◎ダンスファンタジアは、
パドック時点からすでに落ち着きナシ。
地下馬道も返し馬も変わらず。

もしまだ馬券を買っていなければ、
この馬は消していたと思う。

それに比べて、○レーヴディソールの
落ち着きっぷりは見事。
勝負服が違うけど、芦毛牝馬&福永で、
ローブデコルテを思い出した。
#あのオークスも的中しました(^^)

レースは◎ダンスファンタジアと
○レーヴディソールが少し遅れてのスタート。

○レーヴディソールは横綱相撲で完勝。
2着は、粘る△ライステラスと
△ホエールキャプチャの接戦。
どちらも馬連を持っていたので、
配当が高いであろう△ライステラスを
応援したけど、
△ホエールキャプチャが差した。
また池添…。

秋GI4つ目の的中。
2つ目のトリガミ。。。

| | コメント (0)

2010 中日新聞杯的中

◎コスモファントムがハナ、
○トゥザグローリーが中団で
レースが進み、
○トゥザグローリーが
難なく上位進出。

直線は◎と○の順位が
入れ替わるのは脚色から明らか。

3連馬券は連単しか持って
いなかったので、この時点で
馬連のみ的中を確信。

う~ん、今後は3連複馬券も
持ってないと、こういう時が
面白くない。

でも、馬連的中。
満足でした。

| | コメント (0)

2010 阪神JF

◎ 14 ダンスファンタジア
○ 11 レーヴディソール
△  1 アヴェンチュラ
△  2 ハピシン
△  4 ホエールキャプチャ
△  7 リトルダーリン
△ 10 タガノラヴキセキ
△ 12 ツルマルワンピース
△ 18 ライステラス

馬連 ◎-○△
馬連 ○-△
3連単 ◎→○→△
3連単 ◎→△→○

| | コメント (0)

2010 カペラS

◎  6 マハーバリプラム
○  9 スーニ
△ 12 ダイワディライト
△ 14 マルカベンチャー
△  5 スリーアベニュー

馬連 ◎-○△
馬連 ○-△
3連単 ◎→○→△

| | コメント (0)

2010 中日新聞杯

◎  8 コスモファントム
○  1 トゥザグローリー
△  4 オートドラゴン
△ 12 シゲルタック
△  3 バトルバニヤン

馬連 ◎-○△
馬連 ○-△
3連単 ◎→○→△

| | コメント (0)

シャイン、次走予定出た

シャインの次走予定が出ました!

12/25(土) 阪神5R 未勝利 芝1800m

けっこうピリピリモードの模様。
なので、いきなり勝つことは無さそう。

でもせっかくフリーな日なので、
この日までに大きい馬券当てて、
阪神に乗り込みたい!

---
◎フォーカルシャイン
8日は栗東CWコースで追い切りました。「ここまで坂路中心に調整してきたので、今朝はコース追いで息を確かめました。やれば時計は出ますし、やりすぎるとピリピリしてしまうので気を遣いながらの調整ですが、これだけしっかりやれれば1、2回しっかり追えば十分態勢は整うでしょう。とにかくあまり追い詰めず、4週目を目標にして徐々にペースを上げていければと思っています」(木原師)25日の阪神競馬(2歳未勝利・芝1800m)を目標にしています。

| | コメント (0)

JRA年間シート

有馬記念の指定席、ハガキはハズレたので、
電話かネットで申し込みしようと思い、
手順とスケジュールをJRAサイトで確認。

そしたら、こんなもの
見つけました。
JRAでも年間シートなんて始めたんですね。

残念ながら、来年分の発売は終わってしまったけど、
来年のこの時期になったら、ちょっと考えて
みようかな。

これなら、中山を買っておけば、
有馬記念は100%指定席で観れるって
コトだろうし。

ただ、最近思うのは、重賞レースしか
やらない自分にとっては、指定席って
意味無いんだよなあ。

それに、TVがデジタル対応したので、
真面目に、自分の目で競馬場でレースを
観るよりも、自宅TVで観たほうが
キレイに見えるし。。。

| | コメント (0)

2010 JCダート、ハナ差で12万馬券がすり抜け…

◎トランセンド、
○バーディバーディ

この2頭が1,2番手でレースを
引っ張る。直線もそのままタレる
気配は無く、あとは3着に何が
来るのかだけ---。

12と14が争ってるけど、
どっちも持ってる♪
これは久々の10万円超コースだ!

と、思った瞬間、バーディバーディが
脱落し始める。
脚色は明らかに後ろの2頭のほうが良い。

あっという間に14グロリアスノアに
交わされる。
バーディバーディが3着でも12万円。
なんとか残れ!と思ったまま、
写真判定。
スローではどっちにもとれる感じ。
ただし、脚色は明らかに負けている。

「写真判定の結果が出ました。
 3着は12・・・」
ここまで聞いてガックリ。

バーディバーディは4着まで。
ハナ差で4着。
ハナ差で12万円がすり抜けていった・・・。

そういえば、バーディバーディは池添だった。
自分が買うと、来ない池添。
久々に炸裂してしまった…(泣)。

素直に3連単1着固定で30通りにしていれば、
そもそも単勝勝負していれば、
12のほうを○にしていれば、

・・・はい、タラレバです。
分かっています(笑)。

ただ、馬連はゲットできて、一応プラス収支
だったわけで、十分楽しめたし、このお金で
来週も馬券買えるし、そういうことで、
自分を納得させたいと思います。

最近、予想の調子が良いので、
なんとか、この調子のうちに、
デカイのを当てたい!

| | コメント (0)

2010 鳴尾記念的中

ルーラーシップ、
ヒルノダムール、
リルダヴァル。

最後の直線、先行勢が粘っていたけど、
この3頭は脚色が違っていたので、
「きっと差すだろう」
と思いながら見れた。

結果は見事に1~3着。
よしっ!

馬連、3連複的中。
こういう時に限って、
連単馬券を持っていない…。

まあ、堅い決着だったので、
あまり気にならないけど。

ルーラーシップはエアグルーヴの仔。
今後も楽しみ。
ヒルノダムールも藤田が
気にかけている馬(たぶん)。
これも今後楽しみ。

| | コメント (0)

2010 JCダート

◎  3 トランセンド
○  8 バーディバーディ
△  1 シルクメビウス
△  2 キングスエンブレム
△ 12 アドマイヤスバル
△ 14 グロリアスノア
△ 16 オーロマイスター

馬連 ◎-○△
馬連 ○-△
馬単 ◎→○
3連複 ◎○-△
3連単 ◎→○→△
3連単 ◎→△→○

| | コメント (0)

2010 鳴尾記念

◎ 11 ルーラーシップ
○ 10 ヒルノダムール
△ 12 アクシオン
△  6 リルダヴァル
△  1 ダンツホウテイ

馬連 ◎-○△
馬連 ○-△
3連複 ◎○-△

| | コメント (0)

2010 ステイヤーズS

◎  5 トウカイメロディ
○  7 ネヴァブション
△ 13 モンテクリスエス
△  2 ミッキーミラクル
△ 15 エジソン

馬連 ◎-○△
馬連 ○-△
3連複 ◎○-△

| | コメント (0)

シャイン、今ひとつ?

もしかしたら今週出走かも?!と期待して
いましたが、それはハズレました。

「カリカリ」というコメントが気になります。
一度早めに競馬使ったほうが良い
ような気がする…。

全体的に、今ひとつな感じがする
コメントだけど、大丈夫かなあ。。。

---
・フォーカルシャイン
1日は栗東坂路で追い切りました(56秒0-41秒1-27秒4-13秒9)。「放牧先でもそれほど緩めずに乗ってきているので、あまり速い時計はまだ出したくないと思い、敢えて15-15強めをしっかりと乗っています。ちょっとカリカリしてきているところを見ると、ビシッとやるのは1、2本で十分そうです。あまり追い詰めないうちに使うつもりですが、番組については仕上がり具合などを見ながら検討したいと思っています」(木原師)

| | コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »