« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010 天皇賞秋

◎  2 ブエナビスタ
○  7 ペルーサ
△ 13 ネヴァブション
△ 14 スーパーホーネット

3連単 2→7→13,14
あと、キャプテントゥーレの単勝

| | コメント (0)

2010 菊花賞的中

アロマカフェ本命で臨んだ菊花賞。

おさえのビッグウィークの単勝をゲット。

キライな川田でしたが、
よく単勝を買えたな、と思います。

これまでは、
買えば来ない、
買わないと来る、
の騎手No.1だったけど、
これでちょっと印象が良くなったかも(笑)。

来週は天皇賞。
珍しく、狙いたい馬がいます。
まあ、鞍上と、オッズ次第ではありますが…。
オッズが良ければ、単勝勝負も考えようかな。

| | コメント (0)

2010 菊花賞

◎ 17 アロマカフェ
○  6 ビッグウィーク
△  2 レーヴドリアン
△  4 ネオヴァンドーム
△  9 シルクオールディー

馬単 17→2,4,9
馬連 6-17
単勝 17,6

| | コメント (0)

巨人、2010終了

今日はクライマックスシリーズの第4戦。
巨人1勝3敗(1敗はアドバンテージ)で、
後が無い試合。

中日と対戦する時点で、かなり諦めて
いたけど、昨日1つ勝って、今日もいい試合。

最後は力尽きて負けたけど、
見応えのある試合でした。

やっぱり巨人は、東京ドームじゃないと、
かなり厳しいですね。

それにしても、今日の球審の嶋田。
山口のこと嫌いなのかな?!
8回ウラのストライク/ボールの判定は
どうなんでしょう?!
あれではもう、投げるところがありません。
そりゃあ、押し出しになるわな~、って感じ。

肝心な所での微妙な判定は、
かなりキツイです。

まあ、その判定を含めて、野球なんだろうけど、
それにしても・・・。

嶋田 vs 山口は来年も気になりそう。

東京ドームなら、今日の小笠原と矢野の当たりは
HRだったろうなぁ。

やっぱり、リーグ3位っていうのは厳しい。

| | コメント (0)

2010 富士S買い目

◎ 13 キョウエイストーム
○ 12 スピリタス
▲  1 リザーブカード
△  6 マルカシェンク

馬連4頭ボックス。

| | コメント (0)

サック、長引きそう

サック、どうやら長引きそう。

まあ、それだけ現役を長く続けられるということだから、
いいのかなぁ。

完治して、しっかり体を作って、戻ってきてほしいです。

---
・サックアクロア
ウォーキングマシン調整を行っています。「先週末にグリーンウッドから移動してきました。蟻洞の症状があるということでこちらでも確認しましたが、予想より広範囲に炎症が見られ、完治するにはしばらく時間をかけたほうが良さそうな状態に見えます。現在は移動してきたばかりですからマシン運動で様子を見ていますが、場合によっては北海道へ移動させることも検討することになるかもしれません」(山元担当者)

| | コメント (0)

菊花賞過去10年

2009
1着スリーロールス
2着フォゲッタブル

1、2着馬とも、皐月、ダービーとも不出走。
重賞連対経験無し。
この年は、神戸新聞杯が伏兵決着で、
その連対馬2頭が菊花賞で2、1人気。
それぞれ、4.4倍、3.8倍だった。

2008
1着オウケンブルースリ
2着フローテーション

1着馬は、皐月、ダービーとも不出走、
神戸新聞杯で3着(2人気)。
神戸新聞杯1,2着馬は、本番には不出走だった。

2着馬は、皐月11着、ダービー8着、
神戸新聞杯12着。

2007
1着アサクサキングス
2着アルナスライン

南半球産で、デビュー以来4連勝のマル外馬が1人気(3着)。
1着馬は、皐月7着、ダービー2着。
2着馬は、皐月、ダービーともに不出走。

2006
1着ソングオブウインド
2着ドリームパスポート

1人気(4着)は、皐月、ダービーの2冠、神戸新聞杯2着馬。
1着馬は、皐月、ダービーとも不出走。(神戸新聞杯3着)。
2着馬は、皐月、ダービーが2,3着。神戸新聞杯1着。

2005
1着ディープインパクト
2着アドマイヤジャパン

1着馬は、皐月、ダービーの2冠、神戸新聞杯1着馬。
2着馬は、皐月、ダービー、神戸新聞杯が3,10,5着。

2004
1着デルタブルース
2着ホオキパウェーブ

1人気(7着)は、皐月、ダービー、神戸新聞杯で14,2,3着。
1着馬は、皐月、ダービーとも不出走。
2着馬は、皐月不出走、ダービー9着。

2003
1着ザッツザプレンティ
2着リンカーン

1着馬は、皐月、ダービー、神戸新聞杯で8,3,5着。
2着馬は、皐月不出走、ダービー8着。
1人気(3着)は、皐月、ダービーの2冠で、宝塚、神戸新聞杯を4,3着。

2002
1着ヒシミラクル
2着ファストタテヤマ

1着馬は、皐月、ダービーとも不出走。
2着馬は、皐月、京都新聞杯、ダービー、札幌記念を、15,1,15,13着。
1人気は、落馬競走中止。

2001
1着マンハッタンカフェ
2着マイネルデスポット

1,2着馬は、皐月、ダービーとも不出走。
1人気(4着)は、皐月、ダービー、札幌記念で3,1,3着。

2000
1着エアシャカール
2着トーホウシデン

1着馬は、皐月、ダービー、神戸新聞杯で1,2,3着。
2着馬は、皐月不出走、ダービー4着。


+--+----------+--------------+----------+--------------+
|年|1着馬皐月|1着馬ダービー|2着馬皐月|2着馬ダービー|
+--+----------+--------------+----------+--------------+
|09|不出走 |不出走 |不出走 |不出走 |
|08|不出走 |不出走 |11着 |8着 |
|07|7着 |2着 |不出走 |不出走 |
|06|不出走 |不出走 |2着 |3着 |
|05|1着 |1着 |3着 |10着 |
|04|不出走 |不出走 |不出走 |9着 |
|03|8着 |3着 |不出走 |8着 |
|02|不出走 |不出走 |15着 |15着 |
|01|不出走 |不出走 |不出走 |不出走 |
|00|1着 |2着 |不出走 |4着 |
+--+----------+--------------+----------+--------------+

| | コメント (1)

アパパネ、牝馬三冠

アパパネが牝馬三冠を達成。

強かったですね。
こういう、馬が強いレースをした時は、
自分の予想内容の愚かさに虚しさを感じて
しまいます(笑)。

確か、スティルインラブの三冠の時も、
秋華賞では◎にしてないと思う。
・・・調べてみたら、やっぱり。
▲にしていた。

でも、ディープインパクトの三冠の時の
菊花賞では、◎を打ってる。
これは、武豊だったから(笑)。

事実、こんなこと書いてる:
「正直言ってディープインパクトは馬番が悪い。
2点ほどマイナスポイントがある。
でもそこは武豊。すべてを覆してくれるでしょう。」

ナリタブライアンの時代は競馬を始めて
なかったので、今回のアパパネの三冠で、
牡馬はディープインパクトの1回、
牝馬は、スティルインラブとアパパネの2回、
計3回の三冠を見たことになる。
その3回のうちの2回は、同じ勝負服。
このオーナー、すごすぎる。

これからは、「騎手が武豊だから◎」に
加えて、「馬主が金子さんだから◎」というのを
考えたほうが良いかもしれない(笑)。

| | コメント (0)

2010 秋華賞、府中牝馬S買い目

~ 秋華賞 ~

◎ 11 エーシンリターンズ
○  5 サンテミリオン
△ 14 タガノエリザベート
△ 18 プリンセスメモリー

3連複 5,11-14,18
3連単 11→5→14,18
3連単 11→14,18→5

~ 府中牝馬S ~

◎ 11 コロンバスサークル
○  1 シングライクバード
△  3 ブロードストリート
△  6 ブラボーデイジー
△  8 ダイワジャンヌ

3連複 1,11-3,6,8
3連単 11→3,6,8→1

| | コメント (0)

2010 デイリー杯2歳S買い目

◎  6 メイショウナルト
○ 12 レーヴディソール
△  1 トラストワン
△  2 アスターウィング
△  8 エイシンオスマン
△  9 ショウナンアリビオ
△ 10 クリーンエコロジー
△ 11 ミッキーマスカット

3連単◎→○→△

| | コメント (0)

2010 秋華賞出走馬チェック

出走馬確定。

戦歴等から、「連対できる馬」「連対できない馬」に分けてみる。

■連対できる馬
(5)サンテミリオン
(馬場が関西になる今回、関西騎手へのスイッチはむしろプラス。)
(11)エーシンリターンズ
(人気無い割に上位に食い込んでる。牝馬の王道の戦歴なのもイイ。)
(14)タガノエリザベート
(惨敗続き。距離ももたなさそう。ただ、穴馬のようなので、テン乗りの今回は気になる。)
(18)プリンセスメモリー
(惨敗続き。でも、穴馬なので、テン乗りの今回は買ってみる。)

■連対できない馬
(1)レディアルバローザ
(GIではまだムリ)
(2)ベストクルーズ
(GIではまだムリ。前走勝利は斤量のおかげ。)
(3)ショウリュウムーン
(GIではまだムリ)
(4)アプリコットフィズ
(桜花賞、オークスとも完敗。前走クイーンS勝ちと言っても、
 斤量52.0kgでのもの。いくら武豊でも今回は厳しい。)
(6)コスモネモシン
(桜花賞、オークスとも惨敗。巻き返す材料が無い。)
(7)レインボーダリア
(今回が重賞初出走。前走の勝利も軽量でのもの。)
(8)オウケンサクラ
(桜花賞、オークスは、アンカツ騎乗で2,5着。
 前走はウチパクで8着。巻き返し材料無い。)
(9)アグネスワルツ
(関西馬&関西レースで柴田善)
(10)アニメイトバイオ
(ローズS1着。桜花賞、オークスも8、4着で、今回期待できそう、
 と思ったけど、関東騎手&関東馬&関西レース)
(12)アンティフリーズ
(重賞初挑戦。前走51.0kgでの勝利。)
(13)ディアアレトゥーサ
(まだGIレベルではない。)
(15)アパパネ
(関東馬&関東騎手&1人気。1人気には厳しいレースなので、消してみる。)
(16)クラックシード
(関東馬&関東騎手&重賞初挑戦。)
(17)ワイルドラズベリー
(池添。)

| | コメント (0)

サック、蟻洞

昨日(日付は一昨日)のサッカー日韓戦、
録画で全部見ましたが、
1点も入らずにフラストレーションがたまりました。

前半はものすごく良かったですね。
日本のボール支配率が高かったのではないでしょうか。
日本のこういう試合は珍しいかも。

あとは、いつものことだけど、
決めるべき所はちゃんと決めてくれよ・・・。

さて今日は、良くないニュース。

先週のクラブのコメントでサックに蟻洞が見つかったと書いてあり、
今週は「しばらく休ませる」とのコメント。

蟻洞(ぎどう)がどの程度の休養が必要な病気なのか知らなくて、
勝手に、「大したことない」と思っていたけど、
調べてみると、この病気、完治には半年~1年かかるとか。

馬のクラスとか時期によっては、これが原因で引退に
なってる馬もいる。

まあ、症状の重さの問題もあるとは思うので、
必ず半年以上かかる、というものでも無いとは思うけど。

コメントからは、このまま引退になることは
無さそうな雰囲気だけど、長期休養には
なってしまうのかもしれない。

ちょっと残念だけど、
デビュー以来、1年2ヶ月の間に11戦もしたし、
この機会にゆっくり休んでくれると良いね。

このまま引退にはしてほしくない。

○サックアクロア

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「右前の蟻洞は、このまま調整を進めても問題ないギリギリのラインでしたが、羽月調教師にも確認してもらって相談した結果、しばらく休ませることにしました。蹄が伸びるのを待ったほうがいいのは間違いありませんし、まだ3歳の秋と馬体が良くなってきている時期でもあるので、ここで無理をする必要もないでしょう。1、2週様子を見て、山元トレセンに移動する予定です」(GW担当者)

| | コメント (0)

SONY HDR-CX370V

今年は、天候の関係で、幼稚園の運動会が延期。
でもそのおかげで、昨日(日付は一昨日)はまさに
運動会日和。快晴で、暑いぐらいでした。
いい天気の中でできてほんとに良かったです。

毎年、運動会での自分の子供の振る舞いを見ると、
成長を実感できて、感動します。
映像を見てると、ちょっと泣けてきそうです(笑)。

先日の箱根旅行と、今回の運動会、
買ったばかりのビデオカメラを使ってみました。

記憶容量は心配してなかったけど、
バッテリーがどの程度もつのか不安で、
今回は、必要最低限だけ撮りました。

結果、旅行も運動会も、1時間ちょいの
撮影時間となり、それでもまだ余裕がありそうな
感じでした。(録画モードは、HDFH。)

昨年の今頃は、「ビデオカメラなんて、
デジカメの動画撮影で十分」なんて思って
いたけど、昨年の運動会映像と比較すると、
その差はかなりのもの。
ちょっともう、デジカメ動画には戻れないかも(笑)。

ただ、「手ぶれに強い」という売りに頼りきって
しまった時の映像はちょっとダメでした。
(当然、デジカメよりはマシですが。)

やはり、いくら「手ぶれに強い」と言っても、
片手で、しかも、脇をしめず、ひじも固定されて
ない状態で撮るのは厳しかったですね。

その場面だけ、ちょっと酔いそうな映像になって
ました(笑)。

TVとPCで映像比較したら、PCのほうが
格段に良かった。でも、若干、コマ送りっぽい
映像になってた。
(これは、PC性能の問題かもしれないけど。)

TVをもっといい物にすれば、見劣りはしないん
だろうけど。

TVかあ~。高いしな~。。。

とりあえず、このビデオカメラには満足♪
ちょいちょい持ち歩こうかなあ。

| | コメント (0)

2010 毎日王冠、京都大賞典買い目

予定通り、東西とも7枠消しで行きます。

~ 毎日王冠 ~

◎  9 スマイルジャック
△  3 エイシンアポロン
△  6 マイネルスターリー
△ 10 アドマイヤメジャー

~ 京都大賞典 ~

◎  6 プロヴィナージュ
△  3 ベンチャーナイン
△  4 ベストメンバー
△ 11 フォゲッタブル

両レースとも、馬単◎→△

| | コメント (0)

パンデモルデのレモンパン

近所にあるパン屋:パンデモルデ。

毎月、消えていくパンと新作のパンが登場する。
新作パンでおいしそうなやつは、
食べるようにしてるんだけど、
今月の新作のレモンパンは、
ものすごくおいしい!

イメージとしては、メロンパンっぽいんだけど、
パン生地が違うのか、パン自体のおいしさが違う。

あと、おおいかぶさってるレモン部分が、
メロンパンよりも少し柔らかくていい感じ。

あと、中にクリームが入ってるんだけど、
これもおいしい。

今月中で終わってしまうのか、
それとも、レギュラーになるのか、
気になるところだけど、
ひとまず、今月中は食べまくる!(笑)

| | コメント (0)

期待が持てるコメント!

楽天馬さんのサイトで、
とても良いコメントをいただきました。

ピューリティーの09も、ほんとに楽しみです。

---------------------------------
(かつさんのコメント)
楽天馬さん

レポート作成、お疲れ様です。
3年前から参考にさせていただいてます。ありがとうございます。

今年は、写真を見て、スルーレートかオーベルゲイドに決めていたのですが、
DVDを見たら、2頭とも消えてしまいました。
代わりに浮上したのが、ピューリティーです。
抽選対象にならなかったので、もう出資確定です♪

楽天馬さんは、写真とDVDで自分の中での評価が分かれた馬がいた場合、
どちらの評価を重視しますか?
---------------------------------
【楽天馬のコメント】
かつさん、コメントありがとうございます。
レポート見ていただいてありがとうございます。
カタログ写真を見て、良いと思った馬が、DVDで消えるというのは良くありますよね。
測尺で消える場合もありますし、トレーナーで消えるときもあります。
写真とDVDでは、写真の方がわかりやすいところもありますので、一概には言えませんが・・・
写真で見て良いと思ってもDVDでダメという馬はいますが、一方で、DVDで良いと思った馬で写真でダメという馬はほとんどいませんので、どちらかと言えばDVDになるんでしょうか。
馬体の善し悪しと言うより、DVDの方が馬本来の雰囲気というかオーラというかそういうものはつかみやすいですよね。

ピューリティーは、はっきり言ってすごく良いと思います。
じゃじゃーん、今年の隠し玉の1頭です(笑)
馬体サイズといい、もっと人気になっても良いですね。
まあ、もともとの血統の良さみたいなものがつかみづらいところがある繁殖ではありますが、今回は父ダイワメジャーで新種牡馬ではありますが、まずまずわかりやすいと思います。
半姉ピュアプリーゼの状態を見ても、この母が体質面で問題がないことは明らかですので、本馬は期待できると思います。
馬体から見て、マイル前後かそれ以上でやれそうな感じで、十分クラシックも狙えると思います。
価格やトレーナーも含めて非常にナイスチョイスだと思います。

また、コメント待っています。
--------------------------------

| | コメント (0)

ナカヤマフェスタ、凱旋門賞2着

今年もまた凱旋門賞の時期になりました。

今年は、ヴィクトワールピサと
ナカヤマフェスタが参戦。

結果は、ナカヤマフェスタ2着、
ヴィクトワールピサ7着。

勝ったのは3歳馬で、斤量56.0kg。
ナカヤマフェスタは4歳馬なので、斤量59.5kg。

4歳馬で59.5kgというのは、かなりキツイ。
日本ではまず見ないケースでしょう。

馬場はかなり悪かったらしく、
日本で言えば「不良」に相当するとか。

そんな中で、ナカヤマフェスタは2着。
鞍上の蛯名は、過去にエルコンドルパサーでも
このレース2着しているので、
凱旋門賞に関して言えば、
武豊よりも蛯名のほうが優秀なようで(笑)。

武豊だとマークがきついのかなあ。
だったら、来年は、もっと知名度の
低い騎手を連れていけばいいのに(笑)。

ナカヤマフェスタ、馬名のせいか、
なんか冴えないイメージ。
でも、宝塚記念優勝馬だし、
力も実績もある馬。

次はJCか有馬のようで、
冴えないイメージから、
日本馬のヒーローとして
見てしまいそう。

| | コメント (0)

TJK 箱根の森

先週末、2泊3日で、TJK箱根の森へ行ってきました。

金曜と土曜を両方ともキャンセル待ち。
特に土曜は、ダメ元で6番目のキャンセル待ちを
入れたけど、まさかの空き発生でした。

相変わらず、建物も部屋も各施設も綺麗。
館内の方々の対応もとても良かったです。

料理も、出てくるものがいちいち美味しく(笑)、
とても満足でした。
こういう洒落た料理は慣れていないので、
どこまでが食べて良い物なのかが、
分かりづらくて迷いました(笑)。

(きのこの形になっていた芋は全部
食べたけど、葉の形になっていた
大根は、食べなかった…等。)

部屋は、和洋室の真ん中の部屋。
残念ながら、今回も端の広い部屋では
なかった…。
以前も2泊の時はそうだったので、
2泊で予約すると、端の部屋は
割り当ててもらえないシステム
なのかもしれない…。

でもまあ、希望通り、ベッドじゃなかったので、
文句はありません(笑)。

今回、値上げ後は初めて泊まったけど、
やっぱり、普通の宿に泊まるよりは
全然安くて、しかも、内容は十分。
ほんとに、いい所です。

ロマンスカーは、行きはHISE。
帰りはMSEで北千住まで直。
HISEはリクライニングが無いけど、
椅子がふかふかしてて良かった。
こういう部分は、昔に作られた車両の
ほうが、良いのかもしれない…。

あとは、自動券売機がもう少し
車両の割り振りをうまくしてくれると
嬉しいんだけど…。
(人がごちゃっといる車両と、
ほとんどいない車両とができて
しまってる。まあ、清掃のこととかを
考えてこういうプログラムなのかも
しれないけど、客からすると、
周りに知らない人がいないほうが
嬉しいと思う。。。)

ユネッサンも、相変わらず
いろんな風呂があって面白かった。

コーヒー、美白、お茶、ワイン、
酒、炭、塩、等。
いちばん好きなのは、塩の風呂で、
浮力がものすごい。
体がピリピリしてくるので、
長い時間は入れないけど。
今回もプカプカ浮いてきました(笑)。

あとは、おみやげフロアができて
たのは良かった。
4Fから降りてすぐの所に
置いてあった、一口ケーキ?
みたいなの(バラ売りしてるやつ)が、
おいしかったです。

| | コメント (0)

来週は7枠消し

土日の3重賞は全敗しました。

3重賞とも7枠が連対。
来週の2重賞は、7枠は消します。

スプリンターズS、川田がやっちゃいました。
最後の直線、たたきあいに入る直前に
内ラチに馬を寄せ、すぐ後ろにいたサンカルロを
妨害。

リプレイを見た感じ、分かりにくいけど、
内に寄せる直前に、川田は後ろに馬がいるのを
確認してた。

もうサンカルロの脚が残ってないと判断して
寄せに行ったのかどうかは不明だけど、
サンカルロのほうはたまったもんじゃない。

実際、4位入線まで来たわけだし。
鞍上の吉田豊はアッサリとしたコメントを
出していたけど、馬券を買っている側は
キツイですね。

・・・まあ、自分はサンカルロを買っていないので、
まったく関係ないけど。

それよりも、土曜の注目2レース。
ピュアブリーゼが新馬戦2着。
この後は休ませる模様。
スマートアーサイトは、1着!
2勝目をあげました。

こうなると、ピューリティーの09も、
フォーカルシャインも、楽しみだなあ。

| | コメント (0)

2010 スプリンターズS買い目

◎ ビービーガルダン
○ ヘッドライナー
△ ワンカラット
△ グリーンバーディー
△ ジェイケイセラヴィ

3連複 ◎○-△
3連単 ◎→○→△

| | コメント (0)

2010 札幌2歳S、シリウスS買い目

~ 札幌2歳S ~

◎ アドマイヤセプター
○ アヴェンチュラ
△ マイネルギブソン
△ ギリギリヒーロー
△ マーベラスカイザー

3連複 ◎○-△
3連単 ◎→○→△

~ シリウスS ~

◎ キングスエンブレム
○ グリッターウイング
△ アドマイヤマジン
△ アドマイヤスワット
△ サクラロミオ

3連複 ◎○-△
3連単 ◎→○→△

| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »