« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

ピューリティーの09の半姉、フォーカルシャインの半兄

今週の出走馬が確定。

自分の出資馬の出走は無いけど、
自分の出資馬の半姉と半兄が出走します。

10/2(土) メイクデビュー中山 (5R)

ピュアブリーゼ 内田博
(ピューリティーの08)

10/2(土) 阪神500万 (5R)

スマートアーサイト 小牧
(フォーカルスターの07)

特に、新馬戦のピュアブリーゼの走りが楽しみ。
ピューリティーの初仔だし。

| | コメント (0)

エスクリム、8勝目

かつての出資馬だったエスクリム。
先週の金曜日に、8勝目を挙げた模様。

デビューが早そうだから、という理由も
あって、この馬に出資を決めた当時。

なのに、馬運車事故が原因で、
新馬戦を出走取消。ほぼ一年間、
休養になってしまった。

スーパー未勝利を含めて、
未勝利戦を3回使って引退。

この馬と同期のキャロット組で、
同じトワイニング産駒は、
バイラオーラ
ティフィン
アンプレヴー
が勝ち上がった。
特にバイラオーラは、すでに3勝!

エスクリムも、地方での成績を
見ると(18戦7勝)、
もっとやれたよなあ、と思ってしまう。

ただ、まだ地方で頑張ってるという
だけでも、嬉しいは嬉しいけど。

| | コメント (0)

抽選無し

キャロットの一次募集結果が出ました。
一次で満口になったのは、20頭。

我がピューリティーの09は、
無事抽選にならずに、
出資確定~♪

一時期、出資候補にランクイン
していたメアリーポートの09、
満口でした。
あと、気になっていた
ユーワジョイナーの09も満口。

そっかあ~、やっぱりこの2頭は
良かったんだな~。

でも、最後はピューリティーの09に
しておいて良かった、という結果に
なってほしい。

さてと、馬名を考えてみようかな。
採用されたら嬉しいだろうな~。

| | コメント (0)

あたみ百万石

今日、あたみ百万石のサイトを
チェックしに行ったら、閉鎖されていました。

文字通り、熱海にあるホテルで、
自分の中では、1番か2番に入る
ホテル。

従業員の方の対応がとても気持ち良くて、
温泉からあがったところにある、
無料のドリンクサービスとその空間が
快適でした。

今年だったか、昨年だったか、
わざわざパンフが届いたりしていて、
「相変わらず人気なんだなあ」と
思っていたのに、いったい何が
起きたのか?!

お気に入りの店とかホテルが
無くなるのは、ほんとに残念です。

| | コメント (0)

キライな二人

3連勝中だけど、川田だったから買わなかった
神戸新聞杯のビッグウィーク。

59.0kgを理由に、1人気だけど消した
池添のドリームジャーニー。

この二人、ほんっとにキライです!
理由は、買えば来ないけど、
買わないと来るから(笑)。

この二人が出てるときは、
馬券の組み立てに苦労します。

川田、買っていれば3連単も
3連複も的中だったのに…。

あ~、ムカつく。

| | コメント (0)

ピューリティーの09

今年のキャロットの第一次募集が締め切られました。

今年は、今までの一口馬主ライフの中で、
もっとも悩みました。

写真、DVD、血統、厩舎、・・・。

ある程度決定した後に、
来年高騰するだろう、ディープインパクト産駒に
出資するなら、今年しかないかも?!
と、考えたり、最終的には血統でしょ!?
と、考えたり・・・。

結局、決め手は、DVDで歩いている様。
自分が「この馬いい!」と思える馬じゃないと、
競馬場に行って観た時に応援できないと
思ったから。

で、決めたのは、
ピューリティーの09。

父 ダイワメジャー
母 ピューリティー
母父 パントレセレブル
関西:羽月厩舎

半姉のピュアブリーゼが、どうやら来週
初出走みたい。ちょっと気にしておこう。

中間発表では、200口超えしてないので、
まず抽選になる事は無さそう。

| | コメント (0)

2010 神戸新聞杯、オールカマー

~ 神戸新聞杯 ~

◎ 3 ローズキングダム
○ 5 エイシンフラッシュ
△ 9 ネオヴァンドーム
△ 8 シルクオールディー
△ 2 レッドスパークル

~ オールカマー ~

◎ 10 ジャミール
○  8 ミステリアスライト
△  6 シルポート
△  5 シンゲン
△  9 ベンチャーナイン

両レースとも、
3連複 ◎、○-△3点
3連単 ◎→○→△3点

| | コメント (0)

2010 エルムS買い目

◎ 5 オーロマイスター
○ 9 アドマイヤスバル

馬連 5-9
馬単 5→9

| | コメント (0)

2010 セントライト記念、ローズS買い目

~ セントライト記念 ~

◎  3 ゲシュタルト
○ 11 シャイニンアーサー
▲ 15 ヤマニンエルブ

馬連 3-11
ワイド 3-11
3連複 3-11-15

~ ローズS ~

◎ 5 アパパネ
○ 9 ワイルドラズベリー

馬単 9→5
馬連 5-9
ワイド 5-9

| | コメント (0)

町の自転車屋にひと言

今日(日付は昨日)は、7ヶ月ぶりに
重賞を的中できました!
しかも、複勝以外での重賞的中は、
今年初!
すでに9月ですが…(苦笑)。

---

今日行った町の自転車屋。
子供の自転車の補助輪を外して
スタンドをつけてもらおうと思い、
子供を連れて行ってきました。

行くと、接客中。
その店は、ウン万円からウン十万円する
スポーツタイプの自転車や、
最近まではママチャリを扱っていた、
町の自転車屋さん。
うちのママチャリもここで買った。

接客がひと息つくのを待ち、
スタンドをつけてほしい旨を伝えると、
何かぐだぐだ説明し始めた。
できるかできないかの簡潔な回答が
来ると思っていた自分は、
この想定外の出来事にただ聞くだけ。
(→想定外の出来事に弱いタイプ(苦笑))。

その主人いわく・・・、

子供自転車用のスタンドも、
お客さんが買ってくれて、数が出れば
うちでも扱うんだけど、たいてい、
トイざらすとかで安く買ってしまって、
何かあった時だけ体よくうちみたいな
所に来たりするでしょう?!

だからうちでは、補助輪を外すことだけは
できるけど、スタンドはつけられない。

・・・そうですか、じゃあ補助輪外すのだけ
お願いします(=自分)。

はい。じゃあちょっと待ってくださいね~。
うちで自転車買ってくれるお客さんの
ほうが優先ですからね~。

・・・(=自分)。
この辺でようやく我に返り、「こいつ、客に
何の不満をぶつけてるんだ?失礼すぎないか?」
と思い、「すいません、また来ます。」と言って、
帰ってきました。

その後、速攻でレンチを買いに行き、
補助輪を外しました。

きっと、自転車屋には自転車屋の不満が
あるのでしょう。で、もしかしたら、
自分みたいな客が
今日は何度か来たのかもしれません。
それでイライラが溜まっていたのかもしれません。

だからと言って、不満を客にぶつけてどうする?!
まあ、客だと思ってなくて、もう買いに来てほしくないと
思ってるのかもしれないけど。
子供自転車用のスタンドは取り扱ってない、のひと言で
済むところを、なぜごちゃごちゃと訳の分からないことを
言ってくる?!

だいたい、町の自転車屋で買うよりも安い値段で
売っている大型店で購入するのは、消費者の常識。

で、何かあれば近くの自転車屋に行くのは当然。
(まあ、ここは賛否ありそうだが。)

それがイヤなら、大型店より安く売ればいい!
あるいは、工具を使った修理等はちょっと高めの値段で、
完全有料化すればいい。
細かく値段表を作って、それ通りに対応すればいい。
それもいやなら、客に見えるところに、
「当店で買った自転車以外は取り扱いません。」とか、
「スポーツタイプの自転車以外は取り扱いません。」とか
貼り出しておけばいい。

これを読んだ人は、ここの主人が、職人気質の
年寄りをイメージするかもしれませんが、
けっこう若めで、しかも、人当たりは良さそうな人なんですよ。

・・・あの自転車屋、もう二度と行きません。

| | コメント (0)

2010 京成杯オータムH、セントウルS買い目

しっかし、当たりませんね~。
明日の分は、深く考えずに行きます。

~ 京成杯AH ~

◎ 3 キョウエイアシュラ
○ 9 キョウエイストーム
▲ 1 フライングアップル

馬連 3-9
ワイド 3-9
3連複 1-3-9

~ セントウルS ~

◎  9 サンダルフォン
○ 10 ショウナンカザン
▲  5 コパノオーシャンズ

馬連 9-10
ワイド 9-10
3連複 5-9-10

| | コメント (0)

2010 朝日チャレンジC買い目

◎ 3 アドマイヤメジャー
○ 9 プロヴィナージュ
▲ 7 ニルヴァーナ

馬連 3-7、9
ワイド 3-7

3はガチガチ。
ワイドも買うし、
そろそろ当たるかな?!

| | コメント (0)

出資申し込み馬、ほぼ決定

ようやく、今年の出資申し込み馬が、
ほぼ決定!

今年は今まででいちばん、
写真とかDVDとかデータとかを
チェックした。

なんでだろう?!
サック(=サックアクロア)が1勝して、
足踏みしているのが影響してそう。
やっぱり、2勝、3勝とできそうな馬が
欲しくなった。

写真とかDVDを念入りにチェックした
からと言って、2勝、3勝できる馬が
わかるわけではないけど(笑)。

過去の4頭は、
・キャロットに入会して、すぐに馬が欲しく
なったので、あまっている馬から適当に
選んだ。

・関東馬で仕上がりが早そうなコメントが
出た馬だった。

・とにかく関西馬。母父サンデーサイレンスの
馬しか眼中になかった。

・馬名が気に入った。

・・・という、せっかくの豪華なカタログも
無意味と思えるほどの理由で出資馬を
決めてた(笑)。

でも今回は、募集馬全頭の写真とDVDを
チェック。この馬体なら良いと思える
馬で行ってみる。

抽選になるかな?!
なれば、自分の眼もなかなかということか?!

出資申し込みの馬名は、まだ伏せておきます。

| | コメント (0)

ユーワジョイナーの09

この馬も候補の一頭。

写真、DVD、産駒成績、厩舎もOK。
ただ、一口5万円という金額が…。

この馬に行ったとして、
結果走らなくて、これよりも
安い馬に走られてしまうとちょっと…。

基本的には、安い馬で
2勝したいし。

| | コメント (0)

フェートデュヴァンの09

この馬も候補の一頭。

写真、DVD、産駒はOK。
ネックは、伊藤伸一厩舎。
この2,3年、成績が下降線。
今年はまだ5勝。

今年は、2勝できる馬を
選びたいので、この厩舎では
どうなんだろう、という感じ…。

| | コメント (0)

オーベルゲイドの09

この馬も候補の一頭。
写真も冊子も産駒成績も厩舎も馬体重も、すべてOK。

これにすぐGOできない理由は、
産駒成績の詳細。
3勝、2勝、2勝とあげている産駒はすべて牡馬。
で、2頭いる牝馬はともに0勝。
09も牝馬…。

さらに、09と同様、SS産駒をつけた
プラチナベール(05産)は、4戦惨敗。

| | コメント (0)

スルーレートの09

今年の募集馬の中で、
この馬がいちばん良い馬体に見える。
冊子、サイト写真ともに良い。
でも、DVDではそれほど良くは見えない。

母馬に出資していた人が優先の馬なので、
出資できるかどうかわからないけど、
今のところ、候補の1頭。

今すぐ行けない理由は、
やはりDVDの馬体のせい。
写真を信じるなら、今すぐGOだけど、
DVDの感じからするとパスしたい…。

| | コメント (0)

サック、12着

サックは12着。

スタートは良く、道中も順調。
4コーナー前にペースアップする
ところで、置かれ気味になり、
勝負どころの直線では、
逆に後ろから抜かれていた。

今日は掲示板を期待して
いただけに、この結果は残念。

調教師もやはり厳しいコメント。
次のリフレッシュ明けでも結果が
出ないようなら、もしかすると、
引退もチラついてきてしまうかも。

ただ、今日は馬体重がマイナス10kgの
450kg。この辺の影響はどうだったのかなあ。

---
●サックアクロア
4日の小倉競馬では12着。「いい位置で競馬ができたし、終始スムーズでジョッキーにもうまく乗ってもらえましたから、言い訳のできない結果です。小倉への長距離輸送が3度目ということで、目に見えない疲れがあったのかもしれませんし、一度放牧に出してリフレッシュさせたいと思います」(羽月師)
---

ここで放牧はしょうがないな。
結局、休み明けで3戦したけど、
惨敗の3戦だった。

| | コメント (0)

これで十分

おはようございます。

今日はサックの出走日。
馬三郎の予想欄は真っ白。
誰も印を打っていない。
これは初めてかもな~。

勝てる可能性がほぼゼロ。
さすがに競馬場まで見に行く
気がしない。

でも、レース映像だけは見たいと
思い、yahooの競馬をチェック
したら、月額1,575円が必要。

で、思い出したのが、JRA-VAN。
チェックしたら、1ヶ月無料で
お試しが使える。

早速インストールしたところ、
サックの過去のレースも、
シャインのレースも全部
見れた。

競馬当日も、レース終了3分後
ぐらいには映像配信されるそう。

競馬場まで見に行くのが面倒な
時は、これで十分。

まあ、輻輳時にどの程度
映像がスムーズに流れるかは
分からないけど。

調教タイムはいいし、
鞍上は福永だし、
掲示板は期待したいところ。

頑張れ~。

| | コメント (0)

サック11戦目は福永!

今週土曜の小倉と新潟の両にらみだったサック。
結局、小倉8Rダ1700mに福永52.0kgで出走する見込み。

今回の小倉は、福永が絶好調。
その勢いに乗って、
サックに2勝目をプレゼントしてくれないかな~。

---
●サックアクロア
1日は栗東坂路で追い切りました(53秒1-38秒6-25秒7-13秒2)。「今朝は坂路でしっかりとやりましたが、動きはキビキビしていますし、とにかく体調がすこぶるいいのが頼もしいですね。広いコースのほうがレースがしやすそうなので、できれば新潟のダート1800mへ向かいたかったのですが、間隔から出走が厳しいので、小倉の牝馬限定戦に向かうことにします。普通にゲートを出てくれれば前走のように極端な競馬にはならないでしょうし、前進を期待したいですね」(羽月師)4日の小倉競馬(3歳上500万下・牝馬限定・ダ1700m)に福永騎手で出走を予定しています。
---

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »