« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

ビワプランサーの09

キャロットから今年度のカタログが
送られてきました。
早速見ています。

ここ2年、関西馬に出資していましたが、
やはり、競馬場で会えないのが物足りないので、
今年は関東馬にするつもりです。
(馬運車の問題を忘れたわけではないけど、
 それよりも、競馬場で見たい気持ちが強い。)

母馬の産駒成績だけを追ってみると、
関東で気になるのは、

キューの09
グレイトフィーヴァーの09
シーズアンの09
カツラドライバーの09
スターミーの09
ビワプランサーの09
アズサユミの09

の7頭。このうち、ビワプランサーの09を
除く6頭が一口8万円以上。
ビワプランサーの09は、なぜか2.5万円。

確かに、産駒の牡馬は成績を残しているけど、
牝馬は2頭いて計0勝。
09も牝なので、この辺が影響してるのかな。
09と同じデュランダルとの配合では、
07のクラウソラスがいる。
目下、未勝利で、期限が迫ってる。
人気は被るので、時間さえあれば、
という感じの模様。

厩舎は武藤厩舎。
成績が今イチなので、
ちょっとこの厩舎ではパスかなあ…。

| | コメント (0)

2010 新潟記念、キーンランドC買い目

毎年この時期は、毎週近場で開催される
お祭りに行きます。
今年も行ってきましたが、
とうとう今日の盆踊りで打ち止め。
もう子供の夏休みも終わりだな~。

でも確か、昨年は9月に入ってからも
何かお祭りがあったような気がした
けど、思い出せない…。

重賞、まったく当たってないですが、
コツコツ当てに行く気は無く、
ぶん回します(笑)。

~ 新潟記念 ~

◎ 10 イケドラゴン
○  8 ナリタクリスタル
△  3 メイショウベルーガ
△  4 スマートギア

3連単 10→8→4
3連単 10→8→3
3連単 10→3→8

~ キーンランドC ~

◎ 15 トウカイミステリー
○  1 ビービーガルダン
▲  2 ローレルゲレイロ

3連単 15→1→2
3連単 15→2→1
3連単 1→2→15

| | コメント (0)

札幌記念買い目

◎ 4 マンハッタンスカイ
○ 6 アーネストリー
▲ 8 ヒルノダムール
△ 1 マイネルスターリー

馬単 6,8→4
3連単 6,8→4→1

※レパードSはパスします。

| | コメント (0)

クラッタリング

今年度のキャロットの募集馬が
確定したので、ぼんやり眺めて
いました(笑)。

でもその前に、昨年度の馬も
まだけっこう残ってますね。

その中で、クラッタリングは
ちょっと気になりました。

アドマイヤドン×マラブーの牡
一口40,000円。羽月厩舎

マラブーの仔にセイントセーラ
という馬がいて、その仔に、
シルクフェイマスがいます。

当初は400kg前後の馬体重が
敬遠されたと推測しますが、
現在では455kg。
もう何も敬遠材料が無いように
思えます。

と、ここまで書いて、
調べてみたら・・・、
セイントセーラは1994年産。
その後、中央の平地で
勝ち上がった馬は、
10頭中2頭。

・・・なるほど、そういう事ですか。
やっぱり、この時期まで
残っている馬には、
理由があるって事なのかな。。。

| | コメント (0)

サック、9着

1

遅くなりましたが、
サックは9着でした。

---
●サックアクロア

15日の小倉競馬ではスタート後のポジション争いでごちゃついてしまい最後方から。
馬群が詰まった3~4コーナーでも前が壁になり動くに動けず、直線に入ってから伸びたものの9着まで。

「スタートからごちゃついて、位置どりが後ろになってしまいました。道中はスムーズでしたが、
4コーナーで前が詰まったのが痛かったですね。直線はじわじわ伸びているだけに、もったいないロスでした。
馬自身はまだまだ良くなりそうですよ」(幸騎手)

思いがけず最後方からの競馬となったうえ、勝負どころでもごちゃついて動けずと、
スムーズさを欠いたレースになってしまいましたが、ラストの伸びは見どころがありました。
道中ロスなく進められれば上位進出は可能でしょう。このあとは馬の状態をよく確認してから検討します。
---

幸が、「位置取りが後ろになってしまいました。」という
言い方をしてくれてはいますが、
実際のところは、クラス慣れが目的の
レースだったように思いました。

スタート直後に中団を取りに行くわけでもなく、
(というか、たぶん、行っても取れなかったと思う)、
地力の違う他馬に次々と抜かれて、
ほぼ最後方を追走。

最後は落ちてきた馬たちを
交わして9着。

まったくムリをしない、レース慣れの為には
とても良い騎乗だったと思います。

500万クラスにあがったばかり
だった2月のレースが、着差3.9秒。

前走は芝だったので無視するとして、
今回のレースでは着差1.0秒。

これなら、あと2走もすれば
掲示板が見えてくると思います。

昨年の使い方を見ると、
年明けまでに1勝を考えている
気がするので、このまま順調に
1戦1戦進歩してほしいと思います。

サック、頑張れ!

次走予定も出ました!

---
●サックアクロア

18日は軽めの調整を行いました。「先週の競馬はさすがに位置取りが後ろすぎたように思います。もう少しいい位置で競馬ができれば結果は違ったでしょう。スムーズさを欠いた内容でしたが、幸い馬にダメージはなく、レース後も順調に調整できています。このあとは小倉の最終週か、新潟の最終週のいずれかに出走させたいと思っています」(羽月師)9月4日、5日の小倉競馬(3歳上500万下・ダ1700m)、もしくは9月4日、5日の新潟競馬(3歳上500万下・ダ1800m)に出走を予定しています。
---

もうダート一本で行くようです。
良かった。

| | コメント (0)

嬉しいサプライズ

いつものようにキャロットHPをチェックしていたら、
サックアクロアのページに「確定」の文字が。。。

「あれ?ページ間違えたか。」と思って確認したら、
やっぱりサックのページ。

想定外の内容に「???」。
で、すぐにJRAのサイトに行ったら、
出走馬の中に名前がありました!

しかも、ダート!

・・・おかしい。2,3戦は結果には目をつむって、
芝を試す、と言っていたのに…。

しかも、先週は、「来週から強めに乗る」みたいな
ことが書いてあったのに…。

それがいきなりの出走!

-----------------------------------------
●サックアクロア
12日は栗東CWコースで追い切りました。「今朝はCWコースで併せて追い切りました。どうしてもテンションが上がりがちなので、ビッシリとはやらずに馬なり程度ですが、雨で悪くなった馬場を考えれば時計は上々ですし、動き自体も軽快で順調です。前走は芝を試しましたが、ジョッキーもダートのほうが走りがいいと言っており、今回はダートで巻き返しをはかります。普段の調教の動きを見る限り、落ち着いてレースに臨めさえすればいい競馬ができるはずです」(石坂助手)15日の小倉競馬(3歳上500万下・牝馬限定・ダ1700m)に幸騎手で出走いたします。
-----------------------------------------

確かに、タイムはいい感じ↓。

栗CW・不良 67.2 - 52.4 - 38.9 - 13.0
サクラプリマヴェラ(三未勝)馬なりの外1.0秒追走0.1秒先着 馬なり余力(8)

う~ん、今までこんな予告無しの出走なんて
経験したことなかったので、ただただ
驚くばかり。

で、考えてみた。

コメントではジョッキーの言葉を理由にしているけど、
そもそも前走の芝の特別戦への挑戦自体が
おかしかったと思う。

クラス上がって初めての芝に特別戦を選択
するのがそもそも…。
要するに、前走は、休み明けの調教代わり
だったのではないだろうか。

で、本線はもともとダートだったんだけど、
そうすると、前走の理由付けが難しいから、
ひとまず芝を試す、みたいな感じに
したのでは?!

ま、きっと、いろいろな事情があるのでしょう。

正直、そんなことはどうでもよくて、
何はともあれ、出走することが嬉しいです。

芝→ダートの転戦だし、メンバーも
前走よりは落ちるし、ついでに、
2ケタ着順続きで人気も落ちるだろうし。

ここは一発狙ってほしいね。
幸騎手、頑張ってよ。

ということで、サックが出走します♪

8/15(日) 小倉8R 500万条件牝馬限定
ダート1700m 幸 52.0kg

| | コメント (0)

3連単1点的中

Nec_0021

昨日も朝からハズレまくり。
まあ、1点買いばかりして
いたので、当然かもしれないけど。

「さすがに今日はダメかあ」と
思ったのは、もうすでに
小倉11R。

馬連ならコレ、と思ったら
配当が低いので、
じゃあ馬単、と思ったら、
これも低い。
じゃあ3連単2点と思ったら、
これも低い。
仕方ない、捨てるつもりで
3連単1点、と思って購入したら、
見事にその順番通りに
決まりました!

3連単1点で的中させたのは、
初めてです。

結局昨日の回収率は96%。
いやあ~、あぶなかった(汗)。

| | コメント (0)

見事に掲示板!

Nec_0019_2

好スタートで始まったレース。
そのままハナを奪い、
いいペースでレースが進む。

池添が勝ちを意識してくれたのか、
ペースを落とし気味にした
ように見えました。

そのせいか、3コーナー前
では、我慢しきれなくなった
後続馬が次々と外から
上がってくる。

でも、ハナでインコースを
逃げていたフォーカルシャインは、
内側の利で先頭のまま直線へ。

ここで二の脚が使えれば、
そのまま逃げ切りの可能性も
あったけど、シャインは
そういうタイプでは無さそう。

ズルズル落ちるわけではなく、
脚のある馬に差されていった
感じ。

結果は、5着!
見事に掲示板に載りました!

ハナに立った時はちょっと心配
だったけど、全体的にいい
ペースだったと思う。

池添のナイスプレーでした!

距離延長も大正解でした。
厩舎の好判断でしょう。

この後は放牧。
大人っぽくなって帰ってくるのを、
楽しみに待ちたいと思います(笑)。

キャロットの速報は以下。
-----------------------------------
8日の函館競馬では5着。「今日はジョッキーがうまく乗ってくれましたし、距離が延びたのも良かったのでしょう。滞在で間隔をあけてじっくり調整できたこともプラスでしたね。まだ適性なども探っていく段階ですが、ゆったり進められる中距離は合っていると思います。ここまで3度レースを使いましたし、一度放牧に出しますが、今後成長してくればさらに楽しみになりますよ」(木原師)
-----------------------------------

それにしても、今日のレース、
キングカメハメハの下(=マギストラ)や、
ポップロックの下(=スピードリッパー)が出ていた。
どう考えても勝てないだろう、
と思ったけど、
結果はこの2頭ともふるわず。

やっぱり、適性ってあるんだなあ、と
思いました(笑)。

| | コメント (0)

なんとか今日も

今日も朝イチから中山で勝負(笑)。

どうも、先週とは勝手が違い、
ヒモが次々と抜ける(泣)。

途中から配当を求めて、
ワイド&馬連から、
馬連&馬単に変更とか、
点数を広げて馬連のみとか、
いろいろやったけど、
やっぱりヒモ抜け。

メインあたりまで来て
完全に開き直り、馬連1点とか、
馬単1点とかでレース観戦。

そしたら、小倉11Rになって
ようやく今日の初的中。
続く小倉12Rも的中し、
トータル回収率88%。

なんとか今日も復活できました。

明日は朝から攻めてみます(笑)。
今日の終わり頃の調子が続いて
いれば、大勝ちも夢ではないはず。

明日はフォーカルシャインが出走。
馬三郎の印はオール無印!
だけど、ここは距離延長という
変化があるので、そこまで
ヒドイレースにはならないと
期待してます。

池添、勝っちゃえ!(笑)

| | コメント (0)

好タイム

函館W・良 66.3 - 52.1 - 39.4 - 14.2 一杯に追う(6)

フォーカルシャインの今朝の調教
タイムが出ました。

速い!

キャロットの中で、他にも函館Wで追った馬が
何頭かいたけど、たぶん、
その中では一番時計!

この後は放牧の予定だそうなので、
ここで一発決めてくれないかなあ。

・・・さすがに厳しいか(笑)。

| | コメント (0)

3戦目も池添

今週の出走馬が確定しました。

フォーカルシャインは
日曜函館1R、芝1800m 池添。

鞍上が誰になるのか気になって
いましたが、引き続き池添が
乗ってくれるようです。

今回、13頭立てと、頭数は少ない
けど、強そうな相手が3,4頭は
いそうな感じ。

目標は掲示板かな。

| | コメント (0)

出走可能!

フォーカルシャインの状況が出ました。

A(=出走可能)です!

抽選対象にならなくて良かった。
これで今週の函館1Rへの
出走が確定です。

鞍上は誰だろう?!

引き続き、池添かな?!

まあ、明日までのお楽しみですね。

| | コメント (0)

キャロット今年度のラインナップ

先月の明細と一緒に、
今年度のラインナップが送られてきました。

まだ厩舎名も金額も出てないので、
検討のしようがないけど、
ふと気づいたのが、
過去に出資していた馬たちや、
現在出資している馬たちの
兄弟が1頭もいないこと。

もう繁殖牝馬としての馬生を終えて
しまったのか、それとも、
個人馬主や他のクラブに
行ってしまったのか…。

気になったので、調べてみました。

●フォーカルスター
(2008年産のフォーカルシャインに
現在出資中。)

2009年はダンスインザダークと
つけたようだけど、馬主は不明。

●フサイチケリー
(2007年産のサックアクロアに
現在出資中。)

昨年度はシンボリクリスエスと
つけて、馬主は深澤朝房氏。
馬名は、「パンジャ」。

掲示板情報では、セレクトセールに
出して、買い手無しだったそうです。

今年度の情報はHITせず…。

●クリアカット
(2006年産のエスクリムに
出資していた。エスクリムは
現在は地方でバリバリ
活躍中。すでに7勝。)

一昨年度はネオユニヴァースに
つけて、馬主は浅沼廣幸氏。
馬名は、「デルマユリア」。

昨年度と今年度は、
検索してもHITしなかったので、
不明・・・。

●メジロキャニオン
(2005年産のシーニックループに
出資していた。一口馬主最初の馬。)

シーニックループの次の年から順に、
クロフネ
ダンスインザダーク
ソングオブウインド
につけて、
(地)アウローラ(吉田和子氏)
[地]ディアポピー(堂守貴志氏)
マサシ(岡浩二氏)
という馬名。

検索でHITしなかったので、
今年度については不明…。

ちなみにマサシという馬、
一昨日小倉で走ったようです。
3番人気2着。
でも、1着馬とは7馬身差(1.1秒差)。
しかも、九州産限定の未勝利戦でした。

中央でやっていくには、
ちょっと厳しいのかもしれない…。

話を戻して、
結局、今年度の行き先が判明した
馬はゼロ。
なかなか調べるのが難しいです。

| | コメント (0)

ワイド馬券万歳!

Nec_0002

今週は、
土曜が24レース、日曜が31レース。
合計55レースも勝負してきました!

ヒモ抜け病を克服しようと、
今週は馬連3点、ワイド3点という
馬券構成での勝負。

結果は、
土曜がワイド回収率83%、馬連回収率82%。
3連単回収率0%で、トータル79%。

日曜はワイド105%、馬連85%。
トータル95%。

ん~、上出来♪

先週、競馬場に行く前の日の晩に、
「明日はホワイト騎手の日だな」と
思ったのに活かせなかった反省を、
今週は見事に活かしました。

昨晩、「明日は戸崎だ」と思い、
今日は戸崎を徹底マーク。
結果、戸崎は2勝3着1回。
馬券は3着の時にピンポイントでゲット
できて、回収率UPに貢献。

当たり前だけど、
1,2点で獲れると、デカイ。
配当良ければなおさら。

ワイドは、配当は微妙だけど、
レースを最後まで楽しめるのがイイ。
1,2着がほぼ決まっているような
レースでも、3着争いで楽しめるから。

まあ、軸がハズレてしまうと、
どうにもならないけど。

もったいないのは、ヒモ抜け。
昨日は3レース、今日は5レースもあった。
改めて馬柱を見ても、
やっぱり買えない、と思うので、
どうしようもないのかなあ。。。

最後に、今日の教訓。

「馬券を買ってから、他場のレースに
 移ること。」

今日、函館のパドックを見終えて、
買い目を新聞に書き込んで、
馬券を買わずに小倉のパドックを
見てました。

馬券を未購入なのは覚えていたので、
新聞の買い目にしたがって
馬券を買ったのですが、
何も考えずに新潟の馬券を買って
ました。

要するに、新潟の未発走のレースの
馬券を、まったく同じ買い目のものを
2枚買っていたわけです。

で、函館は購入せず。
その函館2R、減量騎手の西村騎手が
突っ込んできて高配当。
「よしっ!」と言って、
的中した馬券を財布の中で
よけておこうと思ったら、無い…。

一枚一枚確認しても、
やっぱり無い…。

新聞に買い目は書き込んであるし、
なんで馬券が無いのか、
いったい何が起きたのか、
しばらく理解できませんでした。

で、新潟3Rの馬券が2枚
あるのに気づき、「あぁ・・・(泣)。」
その後しばらく自分への怒りが
おさまりませんでした。

実は、このミスが無ければ、
今日はプラスでした。。。

新聞に買い目を書き込んだら、
馬券を買うまでは、他の事は
しないようにしたいと思います(笑)。

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »