« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

初志貫徹?!

■フォーカルシャイン

29日は函館Wコースで追い切りました。「今週の芝1200mの想定を見ると6頭しかいなかったので、ちょっと気持ちは揺れましたが、せっかくここまで待ったのですからやはり来週の芝1800mに向かうことにします。今朝は強め程度の追い切りを行っています。馬場が悪かったので時計はあまり出ていませんが、しっかり負荷をかけられたので、あとは週末、来週とやればいい仕上がりに持っていけるでしょう。短い距離を使ってきましたが、無理して前に行くような競馬はしていませんし、2度レースを経験した慣れも見込めますから、距離が延びて良さが出てほしいですね」(木原師)8月8日の函館競馬(2歳未勝利・芝1800m)に出走を予定しています。

・・・「6頭」と聞くと、確かに気持ちが揺れますね(笑)。
そっちでもいいじゃん!って、ちょっと
思ってしまいました。

でも予定通りに来週に向かうようです。

楽しみ。

| | コメント (2)

競馬場内ATM

今日も中山に行ってきました。
いくつか的中があったものの、
収支は大幅マイナス・・・。

途中でお金が尽きて、
競馬場内ATMを利用して
しまいました。

あぁ、ダメ人間・・・。

今日はハナからi-seatは
利用しないつもりで行きました。
パドック見るなら、
i-seatのPC画面よりも、
場内のハイビジョンTVのほうが
良いので。

で、開門前に着いて、
朝食をのんびり食べながら
様子を見ていたら、
i-seatは9:15には売り切れて
いました。驚き。

競馬場内ATM、郵貯カードも
使えました♪

| | コメント (0)

中山i-seat満席

今日は朝から丸一日競馬。
朝10時に指定席券売り場に着いたのに、
すでに満席でした。

いつもだと、10時半ぐらいまでは
大丈夫なのに、今日はダメでした。

一気にやる気がダウンしたけど、
すぐに気を取り直して競馬しました。

トータル18レースやって、
的中はゼロ・・・。

ハナ差で万馬券逃したとか、
ボックスなら中穴獲ってたとか、
タラレバはいくらかあったけど、
なぜか当たりはナシ。

なんか、ちょっと考え方を
変えないとダメな気がしてきました…。

| | コメント (0)

サック、まさかの放牧

サック、まさかの放牧。
2週間程度の予定と書いて
あるので、馬房数の関係
かもしれない。
心配は無さそうだ。

-------------------------------------
■サックアクロア
「追い出してからの反応などが芝のスピードに対応できなかった印象でしたが、前半は無理せず好位に行けましたし、この一戦だけでは芝の適性についてなんとも言えません。それよりも、早めに小倉入りしたにもかかわらず、テンションが上がってしまったことが力を出せなかった原因でしょう。次走の条件については再度検討しますが、まずは放牧に出して落ち着きを取り戻したいと思います。2週間ほどで帰厩させる予定です」(羽月師)21日にグリーンウッドへ放牧に出ました。
-------------------------------------

| | コメント (0)

浦和競馬場!

今日はほぼいつも通りに起きて、
越谷レイクタウンで映画「踊る大捜査線」を
観てきました。
独りで映画観たのは初めてかも(笑)。

昨日羽田空港からの帰りに、
銀座で踊る-を観ようと思ったんだけど、
1時間待ちで断念。

それなら、と思い、今日行ってきました。
久しぶりの映画館での鑑賞だった
せいなのか、それとも、自分の感覚が
正しいのか分からないけど、
これまでの踊るシリーズの中では
もっとも軽かった気がします。

ちなみに、越谷レイクタウンの
映画館は、月曜は男性1,000円。
これはお勧めです。
ただ、イオンが開店前の時間の
上映の際は、店内が通れなくて
外を回らされるので少し大変でした。
そのせいで、すでに告知が終わって、
本編の最初にかかってしまいました。

でも帰りに店内を通って駅に
向かったけど、やっぱりそれなりに
時間かかりました。

で、その後は浦和競馬(笑)。
地方競馬は10年前ぐらいに大井に
行った以来、二度目です。
もちろん、浦和は初。

1

パドックもコースも、ものすごく
近いです。喫煙フリーで、
海の家のような食事どころも
たくさんある、「ザ・地方」という
雰囲気でした(笑)。

2

第4Rから参戦して、
最終の第12Rが18:20発走。
(この日は薄暮開催。)

パドックオンリーで勝負
しましたが、ガッツリ
負けてきました(泣)。

払い戻しの場所は
知らないまま
帰ってくるハメになるとは…。

3

買い目が少ないと?
馬名が入るみたいです。

今日は祝日だったせいか、
ファミリーの多さにびっくり
しました。

でも、家で遊んでいるよりは、
たとえ競馬場だとしても、
家族揃って遊んでるのも
いいなあ、と思いました。

食べ物もいっぱいあるし、
ちょっとした縁日気分でしょう。
とうもろこしがものすごく
甘くておいしかったです!

あとは、やっぱりJRAとは
比べ物にならないぐらい、
人が少ない!

でも、その割には、
警察の詰め所が
場内にあるのが違和感。
人は少ないけど、
揉め事は多いって事?!

最近i-seatばっかりだったけど、
たまにはこうやって太陽の
下で馬券楽しむのもイイですね。

今日は、越谷レイクタウン、
南浦和と、すっかり埼玉デーでした。
越谷とか三郷あたりの
変わりっぷりには驚きますね。
通っていた高校が越谷市内だったのですが、
当時はな~んにも無かったのに(笑)。

| | コメント (2)

2010 アイビスサマーダッシュ買い目

◎ 17 テイエムカゲムシャ
○  9 ケイティラブ
▲  4 ウエスタンビーナス
△  12 ジェイケイセラヴィ

馬連 17-9,4,12

| | コメント (0)

強気コメント♪

サックアクロアについて、調教師コメントが
出ました。騎手コメントも。

-------------------------------------
17日の小倉競馬では五分のスタートから積極的に前へ行き、好位でレースを進めたものの、最後は脚が上がって11着。「外枠からのスタートで終始外を回らされた不利はありましたが、最後に脚が上がってしまったことを考えると、現状はダートのほうがいいのかもしれません。滞在していたわりにはソワソワして落ち着きがなかったのも気になりましたから、走りに集中できるようになればもっとやれると思います」(和田騎手)結果は出ませんでしたが、休み明けに加えて久々の芝レースと不利な条件が重なったのも事実でしたし、決して悲観する内容ではないでしょう。ひと叩きしてガス抜きができて、集中してレースに臨めれば前進は可能です。このあとは馬の状態を確認してから検討します。
-------------------------------------

羽月調教師、強気です。
いいですね~。
この考えには賛同です。

和田騎手のコメントは、
騎手サイドの感覚として、
これは正しいと思います。

今は芝レースの試験中
だということです。

和田騎手は52.0kgで大変
だったでしょうね。
ありがとうございました(笑)。

| | コメント (0)

サック11着

4

サックアクロア、惨敗でした。
3コーナーまでの行きっぷりは
良かったけど、そこまで。

あとはバテバテで、
ペースアップについて行けず。

まあ、2,3回は結果を求めずに芝を
使う、という方針なので、
想定内ではあるけど。

そうは言っても、
少しは期待しちゃったけどね。

これですぐにダートに戻る
必要は無いと思うので、
次走は少し距離を縮めて
みてほしいかなあ。

| | コメント (0)

サックは明日の小倉出走、シャインは8/8函館目指す

●サックアクロア

15日は軽めの調整を行いました。「水曜日の小倉は大雨で、ダートコースが閉鎖になり、芝コースでの追い切りとなりました。馬なりだったことを考えれば時計は上々ですし、動きも良かったと聞いています。ただ、滞在しているわりにはピリピリしていて、ちょっとテンションが上がり気味のようです。おそらく競馬が近いことが分かってしまったのでしょう。それでも直前輸送するよりは慣れてくれるはずです。今回は芝のレースなので未知の部分が大きいのですが、次につながるレースを期待したいと思います」(羽月師)17日の小倉競馬(対馬特別・牝馬限定・芝1700m)に和田騎手で出走いたします。

・・・早くもテンション↑。調教も予定通りには行かなかったようで、
今回はちょっと厳しそう。まあ、まだ芝復帰1戦目だし。
無事に1周してきてね~。

●フォーカルシャイン

15日は軽めの調整を行いました。「引き続き、変わりなく順調に乗り込んでいます。距離を延ばしてみたいので、函館最終週の芝1800mを目標に調整する予定ですが、少し間隔があくので、この中間は函館ならではの温泉治療をするなどじっくり時間をかけて調整しています。そのせいか体調はいいですし、馬体もふっくらしていい雰囲気です。来週あたりから少しずつペースを上げた調教を取り入れていく予定です」(木原師)今のところ、8月8日の函館競馬(2歳未勝利・芝1800m)を目標にしています。

・・・上がりはイイという判断なのだろうか、
芝が傷む最終週を目指すようで。

でも、距離が伸びてどんな競馬をするのか、楽しみ。

| | コメント (0)

2010 七夕賞買い目

◎ 10 バトルバニヤン
○  7 アルコセニョーラ
▲ 12 トウショウシロッコ

馬連 10-7,12

| | コメント (0)

2010 プロキオンS買い目

◎  1 ナムラタイタン
○ 15 シャイニングアワー
▲  9 コスモセンサー
△  11 マイプリティワン
△  7 マカニビスティー

馬連 1-7,9,11,15

| | コメント (0)

全敗

即席予想、全敗しました…。
PAT残金があったら、
きっと購入していたと思う。

この流れからすると、
明日の重賞も…。

ま、頑張りますけど。

| | コメント (0)

予想だけ

ちょっと明日の重賞に備えて、
今日のこの後のレースを
即席予想してみます。
(馬券は購入しません。)

阪神11R 馬連 8-3,4,5
阪神12R 馬連 5-2,9,10
福島12R 馬連 7-11,12,13
函館11R 馬連 1-4,5,6
函館12R 馬連 13-8,9,10

どのぐらい当たるかな。。。

| | コメント (0)

宮本厩舎のウルル、2着

昨日の阪神の新馬戦で、
ウルルが2着してました。

この馬、キャロット馬なのですが、
厩舎は宮本厩舎。

宮本厩舎のヨメブログはよく読んでいて、
厩舎の馬の写真がよくUPされるので、
ここの馬を一口持つのもいいなあ~、
と考えたのですが、ウルルは、
顔(顔の模様?!)がどうしても
好きになれず、かなり早い段階で
出資対象から外しました。

で、最終的には、ほぼ名前だけで
決めたフォーカルシャインに出資したけど、
今のところ、9着、8着。

一方で、ウルルは新馬戦で1番人気2着。

成績だけ見ると、もったいないことしたな~、
と思うけど、でもやっぱり、好きになれない
顔の馬は見ていて微妙だし、仕方ない。

フォーカルシャインが頑張ってくれれば
いいだけのこと。
次走以降に期待します。

| | コメント (0)

2010 ラジオNIKKEI賞、函館SS買い目

~ ラジオNIKKEI賞 ~

◎  9 トゥザグローリー
○  2 レッドスパークル
▲ 13 リリエンタール
△ 16 シャイニンアーサー

馬連 9-2,13,16

~ 函館SS ~

◎ 14 キョウエイアシュラ
○  4 アーバニティ
▲ 11 グランプリエンゼル

馬連 4,11,14 ボックス

| | コメント (0)

今日イチ

1

今日イチのレースは、フォーカルシャインが
出走した函館1Rでした。

シャインを裏切ったわけじゃないけど、
パドック見たら、9から入るのが普通
だろうなあ、と。

シャインはヒモにしていました。

この写真、よーく見ると、自分の姿が
写ってた。まあいいか(笑)。

| | コメント (0)

シャイン8着

前走より、1つだけ着順があがりました。8着です。

--------------------------------------------
(フォーカルシャイン)
3日の函館競馬ではスタートひと息ながら二の脚を利かせて中団でレースを進める。直線は内を突いたが、最後は伸び切れず8着。「スタートはもうひとつでしたが、前走より行き脚がついてスムーズにいい位置が取れました。ただ、行かせた分ラストの伸びを欠いてしまいましたね。少しずつ競馬慣れしてくれば終いの甘さも解消されてくるでしょうし、そうなればもう少し距離を延ばしてもいいかもしれません」(池添騎手)「前走はゲートを出たなりの競馬で、実質今回が初めてのレースのようなもの。結果は8着ですが、着順ほど前とは差がないし、前半からしっかり行かせたことで次はさらに変わってきそうです。少し間をあけるつもりですが、中間は温泉治療などもしてリフレッシュさせながら調整します」(木原師)結果は8着でしたが、着順ほど差のないレースでしたし、前半行き脚がついたのは次に向けて好材料です。実戦を経験しながら、まだまだ良くなってくるでしょう。このあとは馬体を確認してから決定しますが、今のところ次走に向けて在厩のまま調整する予定です。
--------------------------------------------

池添は「前走より行き脚がついてスムーズにいい位置が取れました。」と
言ってるけど、TVで見ている限りは、そうは見えなかった。

函館芝1200mはゆるやかな上り坂から始まるから仕方ないのかも
しれないけど、今日はスムーズどころか、スタートからかなり
手綱をしごいて、さらにムチも使っていた。

正直、あと2,3レースは消化しないと、スムーズについていける
ようにはならない、と感じた。

今日の上がりは36.9。スタートからかなり脚を使ったので、
これはこんなものだろう。

とりあえず、もう函館を使うのはやめてほしい。合ってない。

次は平坦な札幌がいいかな。
8/15(日) 1R 芝1200mあたり。

| | コメント (0)

成長してる

サックアクロアの調教タイムが出てました。

64.0 - 50.2 - 37.9 - 13.0 (馬なり余力)

未勝利脱出した週の調教が、同じ栗東CW(良)で、

67.3 - 52.6 - 39.5 - 12.5 (強めに追う)

だったから、成長を感じます♪

どうやら、再来週のサックのレースも
楽しみに待つことができそう♪

| | コメント (0)

ポツン◎が1つ

フォーカルシャイン、東スポ上の印は、ポツン◎が1つのみ。

思ったより人気無さそう。

これなら、馬券的には逆においしい。

今日は掲示板を目指して頑張ってほしいです。

有名な兄弟馬がいる馬はいなさそうなので、
前走よりもラクな相手だと思うけど、
どうなるかなあ。

| | コメント (0)

また5枠6番

フォーカルシャインの出走が確定しました。

7/3(土) 函館1R 未勝利(混) 芝1200m 池添 54.0kg

前回の良馬場での調教時計よりも、
今回のやや重での調教時計のほうが良いので、
前回以上なのは間違いないと思う。

池添、頼むよ!

--------------------------------------
1日は軽めの調整を行いました。「水曜日はウッドコースで追い切っていますが、中1週の競馬になるのでサッと脚を確かめる程度の調教を行ったと聞いています。レース後少し背腰に疲れが出ましたが、しっかり治療して今は問題ありませんし、滞在競馬なので馬体もキープできているようです。初戦は無理な競馬をさせていませんが、終いの脚は見どころがありましたし、レース慣れが見込める今回は前進が期待できるでしょう。一度使った上積みを見せてほしいですね」(木原師)3日の函館競馬(2歳未勝利・芝1200m)に池添騎手で出走いたします。
--------------------------------------

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »