« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

初の特別戦

サックアクロア、次走はなんと!芝レースに復活。
しかも、初の特別戦!!

小倉開幕の初日の7/17。
9R 対馬特別(芝1700m)(牝馬限定) 和田騎手

----------------------------------------------
30日は軽めの調整を行いました。「帰厩後、特に気になる点もなく、順調に乗り込んでいます。今回の休養でトモなどに幅が出てきましたし、馬自身がフレッシュで非常にいい状態ですね。明日はCWコースで2歳馬に胸を貸して15-15強め程度の調教を行う予定です。どのあたりを使っていくかいろいろ検討したのですが、放牧を挟んで馬がグッと成長してきましたし、夏場の芝は水分を含んで走りやすいので、2、3回は結果に目をつぶるつもりで再度芝を試してみようと思います」(羽月師)7月17日の小倉競馬(対馬特別・牝馬限定・芝1700m)に和田騎手で出走を予定しています。
----------------------------------------------

芝でどれだけやれるのか、楽しみです。
思えば、デビュー戦は芝で2着だし、
未勝利の頃は、芝で上がり3F35.0を
出してるし、走っても全然不思議じゃない。

どのぐらい馬体が良くなってるのか、
それによっては、いきなりの芝の特別戦でも
掲示板ぐらいはあるのでは!?

| | コメント (0)

サッカーW杯 日本負けた

勝てばベスト8という試合でしたが、負けてしまいましたね。

これは結果なので、仕方無いです。
誰かがサボって負けたわけでも無いし、
点を取られて負けたわけでも無いし。

ただ、観ていてフラストレーションが溜まりました。
前回のデンマーク戦が面白かったので、
昨日も期待して観ていたせいもあり、
そのギャップが厳しかった…。

守備 vs 守備の試合でした。

本田が1本しかFKを蹴らなかったのも、
ちょっと残念でした。

交代枠の3枚目は、飛び道具の俊輔が
出てこないかなー、と少し期待しましたが、
出番は回ってこなかったですね。

まあ、ちゃんと守れたのは事実。
後は、ちょっと運が向いていれば、
点が入って勝てていたかもしれません。

ほんとに惜しかったです。

| | コメント (0)

2010 上半期GI終了

今日の宝塚記念で、今年の上半期GIが終了しました。

馬券の成績は、GIは0勝。
それどころか、この半年間の重賞での的中が4。
それも、複勝4つのみ!!

競馬始めて15年ぐらいになりますが、
ここまでひどかった年はありません。

これは反省が必要です。

上半期重賞で参戦したのは、ちょうど50レース。
で、◎の勝率は、9/50=18%。
◎の連対率は、16/50=32%。
◎の複勝率は、22/50=44%。

一方、○は、
連対率:12/50=24%。
複勝率:14/50=28%。

◎と○が同時に連対したのは、1/50=2%。

▲については、
連対率:4/50=8%。
複勝率:7/50=14%。

◎と▲が同時に連対したのは、0/50=0%。

◎の率はそれほどひどいとは思わないので、
結局は、○と▲の精度。
ここまではずすかねぇ、というぐらいひどい。

ただイタイのは、◎と○が連対した唯一のレース:オーシャンSで、
3連馬券しか買っていなかったこと。
馬連を持っていれば、50倍超だった。

今日の宝塚がそうだったけど、
馬連◎-○
馬単◎→○
3連複◎-○-▲
3連単◎→○→▲
という馬券構成が良いかも。

1点しか買えないなら、馬連のみ。
2点なら、馬連と馬単。
3点なら、馬連と馬単と3連複。
かなあ。

でも、今の的中率だと、3連馬券は無謀なので、
馬連2点買いぐらいのほうが良いかも。

| | コメント (0)

2010 宝塚記念買い目

◎ 2 アーネストリー
○ 3 ネヴァブション
▲ 9 ロジユニヴァース

馬連 2-3
馬単 2→3
3連複 2-3-9
3連単 2→3→9

| | コメント (0)

リンク追加

大庭騎手のブログを読んでみたら、
面白かったので、リンクに追加しました。

最近はバックナンバーまで読んでいて、
まだ2008年のところを読んでます。

| | コメント (0)

日本グループリーグ2位通過

たまたま2時半頃に目が覚めたので、
ワールドカップの日本戦を観ました。

日本は、今日がグループリーグ最終戦で、
引き分け以上なら決勝トーナメントに
出場できるという試合。

本田が無回転FKを決め、
遠藤もFKを決め、
ダメ押しで岡崎が決めました。

本田はこれで、さらに知名度をあげましたね。
ほんとにレアルとかに移籍するなんてことにも
なるかもしれません。

試合内容はとても良かったです。
代表の試合といえば、トラップミスが何度も出て、
フラストレーションが溜まることが多いのですが、
昨日はまったくと言っていいほど、
トラップミスはありませんでした。

なんか、いい意味で、日本の試合を観てる感じが
しなかったです(笑)。

これで、また楽しみがつながりましたね。
次戦もできれば観たいと思います。

ちなみに、日ごろ、サッカーは、日本代表戦しか観ません。
なぜか、代表戦となると観てしまいます。
オリンピックとか、世界柔道とかも同じで、
普段は観ないけど、日本代表となると、
ジャンルに関係なく、なぜか観たくなります。

まさに、にわかファンです(笑)。

| | コメント (0)

伝説の新馬戦?!

1

2

注目のディープインパクト産駒の
シュプリームギフトと、
それに勝ったアヴェンチュラ(=キャロット)の
がんばれ馬券。

アヴェンチュラはトールポピーの全妹です。
後に、「伝説の新馬戦」なんて呼ばれる
レースになるかも?!

| | コメント (0)

サックが帰厩、シャインは中1週で池添

◎サックアクロア

今日帰厩。リフレッシュできたかな。
次の1勝目指して、明日からまた頑張れ~。

------------------------------------------------
23日に栗東トレセンへ帰厩しました。
------------------------------------------------

◎フォーカルシャイン

次走は、中1週で函館芝1200mで池添。
前走は調教代わりと言っていい内容だった。
次走は上位を狙えるんじゃないかな。

------------------------------------------------
23日は軽めの調整を行いました。「先週はいかにも初めての競馬という感じで、前半は後方の位置取りになりましたが、ジョッキーも無理して行かせていませんでしたし、最後の伸びは上々で次につながるレースができたと思います。この時期の牝馬でテンションが上がってしまわないか心配していましたが、落ち着いてレースに臨んでいたのも良かったですね。調教でビッシリ追われた回数が少ないので追ってからの反応が気になっていたのですが、あの内容なら問題ないでしょう。本質的にはもう少し距離が延びて良さそうですが、函館の未勝利は次開催の最後まで長い距離がありませんし、使った上積みを活かすためにもこのまま在厩で調整して中1週で出走させたいと思います」(木原師)7月3日の函館競馬(2歳未勝利・芝1200m)に池添騎手で出走を予定しています。
------------------------------------------------

| | コメント (0)

東苑

先週末、柏に行ったのですが、
ひいきにしてる店が2店も閉店していました。

・焼肉の「秀苑」
・ディズニーストア

そこで、かねてから職場で評判の焼肉屋さん
「東苑」に行ってみました(柏じゃないけど)。

結果は、カルビとタンがおいしかったです。
逆に、ハラミはちょっと微妙でした。

今度行った時は、国産のカルビとか、
上カルビも注文してみようと思います。

ただ、やっぱり秀苑は別格ですね。
東苑が美味しいのは事実だけど、
それでも、印象としては「町の焼肉屋さん」
という感じ。わざわざ電車に乗って
食べに行きたい、と思うほどではないです。

それに比べて、秀苑は、電車に乗ってでも
行きたい。あの秀苑ロースはやみつきに
なりますね。

早くまた近場でオープンしてくれないかなあ。

ディズニーストアが無いと、子供の物を買う時に困る。
いちばん近いのは北千住にあるけど、
ちょっと遠いなあ。。。

| | コメント (0)

ファン掃除

つい40分ほど前、PCのファンの騒音に対して、
いい加減アタマにきて、新しいPC買おうかと思い、
kakaku.comで調べてました。

そこでも同じようにファンの騒音に悩んでいるという
書き込みがあり、それに対するコメントとして、
掃除のすすめがありました。

「ダメ元でやってみるか…」と思い、
PCあけてみたところ、ホコリがびっしり・・・。

早速掃除して、今使ってますが、

ものすごく静かになりました♪

・・・そういうことだったんですね。
kakaku.comのコメント見て良かったです。
PC買い替えの話しは、40分ほどで無くなりました(笑)。

いやあ~、快適、快適♪

| | コメント (0)

デビュー戦は9着

フォーカルシャインは9着でした。
レースでは何もしていない印象がありました。
JRAサイトによると、メンバー中2番目に速い
3Fタイムであがってきたようです。

これなら、レース慣れさえすれば、
なんとかなる気がします。

パドックも微妙でした。
どうやら、使っていきながら作っていく方針と見ました。

-------------------------------------------------------------
20日の函館競馬ではスタートから勢いがつかず後方4番手を追走。直線で外に出すとまずまずの脚で追い上げるが9着。「調教で何度か跨がっていましたが、まだしっかりした印象はなく、いかにも2歳馬という感じですね。レースでもまだ競馬がわかっていないから、戸惑って追走に苦労していました。それでも終いは脚を使っているし、デビュー戦としては悪くない内容だったと思います。一度実戦を経験した次は変わってくるでしょう」(池添騎手)「レースはゲートを出たなりでついて行ったので後ろのポジションになりましたが、最後はいい脚を使っていますし、次につながる内容だったと思います。まだ調教でビッシリ追われた経験も少ないですし、いかにも叩いた次は変わってきそうです。スタッフからはレース後すぐに息が入ったし、馬体に異常はないと報告がありました。週明けに様子を見て疲れがないようなら、中1週で使っていきたいと思います」(木原師)待望のデビューを無事に果たすことができました。競馬ではいかにも初戦というような内容でしたが、最後はいい脚を見せてくれました。レース慣れが見込める次走は、さらに良化が見られるはずです。まだ体力がつききっていないですし、レース後の状態をよく見た上で今後の予定を決めていきますが、今のところ7月3日の函館競馬(2歳未勝利・芝1200m)あたりを検討しています。
-------------------------------------------------------------

| | コメント (0)

ゼフィランサスは2着

ゼフィランサスの結果は2着。

調教で再三やられていたゼフィランサスが
レースで勝負にならなかったら、明日のフォーカルシャインは
まったく望み薄だと思っていたけど、
2着なら、見込みある。

現在、4.0倍で2番人気タイ。
馬連人気順オッズや、3連複、3連単人気順オッズから
予想すると、最終的には、4,5番人気になると思う。

東スポ評価では、

仕上がりA
スタートB
初戦駆けB
スピードB

データ欄には、「素質上位」欄で2番目に入っているだけ。

どうやら、シンワハーツクライがかなり乗り込まれている模様。

ちなみに、フォーカルシャインの檜垣助手のコメントは、
「全体時計は出ているが、追ってから物足りない面もある。
 ゲートセンスはいいので、上手に立ち回れるようなら。」
との事。

JRAサイトの解説によると、函館芝1200mは、
最初から微妙な上り坂が続いて、ラクになるのは
最後の直線の少し手前からみたいなので、
スタートは重要っぽい。イメージとしては、
切れる脚はいらない、という感じ。

フォーカルシャインはスタートは良さそうなので、
うまく押し切ってくれないかなあ。

| | コメント (0)

5枠6番

明日の枠順が確定しました。

フォーカルシャインは、5枠6番。

内側過ぎでもなく、外側過ぎでもなく、
いいところ。

調教であわせていた馬は、
ゼフィランサスという馬で、
2,3度やって全敗。

そのゼフィランサス、今日の函館新馬戦でデビュー。
現在、単勝1.5倍の1番人気。

・・・こんなに人気する馬だったのか。
どうやら、調教での負けは気にしなくて良さそう。

まずは、ゼフィランサスのレースが楽しみ。
そして明日は、いよいよフォーカルシャイン。

| | コメント (0)

デビュー戦の最終追い切り

フォーカルシャイン、いい状態だそうで。

日曜の出走が確定しました。

まだまだ手綱に対する反応はまだまだみたいけど、
どんなレースをするのか、楽しみ。

------------------------------------------------------------------
17日は軽めの調整を行いました。「水曜日は芝コースで他厩舎の馬と併せて追い切りました。相手が仕上がりのいい評判馬ということもあって最後は遅れましたが、ラストは11秒台が出ていますし、仕上がりとしては問題ないでしょう。栗東でもずっと持ったままの調教しかしていないこともあって、手綱を放してからの伸びがもうひとつだったと聞いていますが、追い出しての反応などは経験を積んでいけば良くなってくるはずです。ここまでしっかり乗り込んでいますし、いい状態でデビュー戦を迎えることができそうです」(木原師)20日の函館競馬(2歳新馬・芝1200m)に池添騎手で出走いたします。
------------------------------------------------------------------

| | コメント (0)

今年も有休使いきり確定

月曜の夕方から調子が悪く、
会社を出る時にはふるえながら帰宅しました。

帰って熱を測ったら38.0度。
結局、昨日と今日の2日間会社休みです。

これで今年も、有休を使い切ることが確定しました(笑)。

今回のは何だったのか。
熱は最高でも38.7度止まり。
で、熱が引きはじめたら、今度はひどい下痢…。

あと5ヶ月、なんとか乗り切りたいです。

| | コメント (0)

2010 エプソムC、CBC賞買い目

~ エプソムC ~

◎  3 セイクリッドバレー
○  2 セイウンワンダー
▲ 11 ラインプレアー

~ CBC賞 ~

◎  7 ベストロケーション
○ 10 スズカコーズウェイ
▲  8 ワンカラット

両レースとも、馬連ボックス。

| | コメント (0)

麺屋黒船

おはようございます。

ここんとこ、ラーメンは「麺屋ゆう」ばかり行ってますが、
昨日はひさびさの新規開拓に行きました。

行ったのは、「麺屋黒船」 阿見店。

結果は、一口めを食べた瞬間に、アウト・・・。
ふた口めからは消化試合となりました。

店に着いた瞬間に、誰も客がいなかった(水曜20時ぐらい)事や、
入るなり店員の「先に食券を」というデカイ声がウザイ事は
まだいいとしても、肝心の麺はスルーするわけにはいかない。

これは完全に好みの問題なので、あくまでも個人的には
アウトという意味なんだけど、麺が、カップラーメンの
ノンフライ麺をもうちょっと太くした感じで、
コシが無くて、食べた感があまりしなかった。

濃い味付けが売りのようで、「しっかり味をつけています」みたいな
張り紙があった。そのせいか、チャーシュー丼もラーメンも
濃い。最後のほうは、水を飲みつつ、チャーシュー丼を食べる、
という状況になりました。

しょうゆラーメン 650円
ミニチャーシュー丼 280円
合計930円

個人的には、値段に見合わない味だったと思います。

レモンが入ったお水と、ガーリックチップはおいしかったかな(笑)。

| | コメント (0)

2010 安田記念、ユニコーンS馬券結果

おはようございます。

昨日の2重賞、ハズレました。
これで、重賞でのハズレ記録は4ヶ月目に突入です(泣)。

安田記念は、「記念」タイトルレースの出目から、
該当する5つの枠を慎重に1頭ずつ消していったものの、
結果的には、それらの枠には1着馬はいませんでした。
もうこの時点で、馬券はハズレていました。

ただ、目黒記念との枠連出目連動率が非常に高いこのレース。
今年の目黒記念が6-8だったので、これまた慎重に
消した結果、8枠の17と18になりました。
結果は、17が勝ったので、この点は良い予想だったと思います。
(と言っても、単なる出目ですが(笑))。

ユニコーンSは、勝ったバーディバーディは、単勝1倍台の圧倒的1番人気。
前走が地方のレースだったのと、3連単の人気順オッズが、
やや不安なオッズを示していたので、思い切って消してみましたが、
結果は1着。◎が2着に来ているので、素直に買っていれば、
馬連は的中できていたと思います。

でもまあ、これは結果がこうなっただけで、圧倒的1番人気馬に
不安要素があると見れば、こういう買い方で良いと思ってます。

さて今週は、東京ラストのエプソムCと、今年は京都で行われるCBC賞。
エプソムCはかなり相性が良いレースなので、
今週は連敗を脱出できる可能性が、普段よりは高いと思ってます。

あ、そういえば、今さらですが、一口馬主DBのブログパーツを
貼ってみました。自分の出資馬名をサラすのもあれかなあ、とも思ったのですが、
なんとなく楽しそうなので、しばらく貼っておこうと思います。

| | コメント (0)

2010 安田記念、ユニコーンS買い目

~ 安田記念 ~

◎ 10 ビューティーフラッシュ
○ 17 ショウワモダン
▲ 18 エーシンフォワード

馬単10→17,18

~ ユニコーンS ~

◎  1 バトードール
○ 12 スターボード
▲ 14 ナイトオブザオペラ

馬連1-12,14

| | コメント (0)

藤岡康復帰

サックアクロアの主戦騎手(?)の藤岡康。
今週復帰するようです。

気胸だったんですね。

今週からまた頑張ってほしいです。
狙えたら、馬券で狙ってみます。

-------------------------------------------------------------
2度の手術乗り越え…藤岡康騎手が騎乗再開
スポーツニッポン - 2010/6/4 7:04
 今週から藤岡康騎手(21=栗東・宮)が今週、騎乗を再開する。自然気胸のため2回手術。4月11日以降、療養していた。調教騎乗は先週から再開。「万全を期して時間をかけた。いろんな方に迷惑をかけたので、その分しっかりと頑張りたい」と語った。京都で土曜6鞍、日曜8鞍に騎乗。「これだけ乗せてもらえるのはありがたい。きっちり結果を出したいですね」と意欲十分だ。
-------------------------------------------------------------

| | コメント (0)

デビュー戦決定!

フォーカルシャインのデビュー戦が決まりました!

やはり函館に行くようで、
新馬戦開幕週の日曜(=20日)の函館芝1200m。
鞍上は、池添。

この時期にデビューできるのは、エスクリム以来。
結局、エスクリムは馬運車でのトラブルによって休養になってしまったので、
実際にこの時期にレースを走るのは、フォーカルシャインが初めて。

この時期だと、1勝すればすぐに2歳重賞レースが視野に入ると
思うので、楽しみ。

それに、この時期はまだ大物は出てきてないだろうから、
勝ち上がる可能性も高いんじゃないかなー、と期待してます。

-------------------------------------------------------------
3日は軽めの調整を行いました。「阪神で使うことも考えたのですが、やはりこれから暑くなる時期ですし、ビッシリ仕上げてしまうと先々ガクッと疲れがきてしまうでしょうから、函館に移動してデビューさせることにしました。先週は15-15程度、今週は軽めにとどめて輸送に備えています。鞍上は池添騎手を確保していますが、早めに函館入りするそうなので、レースの前に向こうで跨って感触を確かめてもらうつもりです」(木原師)4日に函館競馬場へ向けて栗東トレセンへ出発する予定です。今のところ20日の函館競馬(2歳新馬・芝1200m)に池添騎手で出走を予定しています。
-------------------------------------------------------------

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »