« 2010 青葉賞買い目 | トップページ | 2010 天皇賞春買い目 »

話題馬を押し出して出走してきた馬

明日の天皇賞、父子4代制覇?(うろ覚え)がかかった
ホクトスルタンが出れなくなった。

これを押し出した形で、予定を変更して出走してくるのが、
ミッキーペトラ。

この「押し出し」。以前にもあったので、頑張って探してみました。

やっと見つけたそのレースは、2008年の秋華賞。
このときの話題馬はポルトフィーノ。
そして、それを押し出したのが、プロヴィナージュ。

結果は、18頭中16番人気のプロヴィナージュが3着に入り、
複勝でも62.1倍。
さらに、同厩のブラックエンブレム(11番人気)が1着に入り、
3連複でも186万円。3連単は1千98万円!

これと同じパターンを、今回の天皇賞で考えてみると、
ミッキーペトラが3着になる?!
ちなみに、現在11番人気で、単勝54倍、複勝9倍付近。

さて、偶然にも秋華賞ネタがもうひとつ。

今回の天皇賞で4番に入った武幸四郎。
2000年の秋華賞で10番人気のティコティコタックを1着に
もってきた。その時、馬番は4番。

今回の4番武幸は、メイショウドンタクに騎乗。
父はマンハッタンカフェで、2002年の天皇賞で馬番4番で1着。
はい。今回もその4番。さらに、初ブリンカー。

なんか、一人で盛り上がってきてます(笑)。
先のミッキーペトラの件と合わせると、
今回はメイショウの1,3着で、2着にミッキーペトラが
来たりするかも?!

メイショウドンタク → ミッキーペトラ → メイショウベルーガ

の3連単は、264万円!

・・・まあ、さすがに無いですかね(笑)。

|

« 2010 青葉賞買い目 | トップページ | 2010 天皇賞春買い目 »

コメント

そういえば、かなり前ですが、
クロフネが3歳で天皇賞秋に挑戦するってときも
同じような感じでしたね。

テイエムオペラオーとの対決が楽しみでしたが、
急遽アグネスデジタルが出走してきて、
外国産馬の枠2頭から押し出されたことが…。

レース前は余計なことするなよと思いましたが、
結果はアグネスデジタルが1着。

うーん、ミッキーペトラあるのかな?

投稿: なかじい | 2010年5月 1日 (土) 23時28分

なかじい

なるほど。
そんなこともあったんだね。

予想時間が無かったら、
本気でミッキーペトラで
行こうと思ってたけど、
予想が進むにつれ、
「やっぱり無いな。」
という結論になりつつあるよ(笑)。

投稿: かつ | 2010年5月 1日 (土) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2010 青葉賞買い目 | トップページ | 2010 天皇賞春買い目 »