« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

馬連&ワイド

今日のダービー。
◎と○を1,2人気にして、
それぞれの馬から馬連流し。

結果は、▲-△で万馬券。(ハズレ)

そして最終レースの目黒記念。
◎と○と▲それぞれから
馬連流し。ほぼ5頭ボックスに近い状態。

結果は、5頭すべて着外。

ダービーは、人気馬2頭を◎と○にするというムダな馬券。
しかも、結果はハズレ。
目黒記念は、サインで◎を決めたけど、
同じ資格を持つ同枠馬のほうが2着に入り、
複勝4ケタ配当。

2月ごろから続けた過去10年のデータによる、統計馬券も
結果が出ずじまい。

ダービーという区切りのレースが終わったこのあたりで、
そろそろスタイルを変更しようかと。

本来なら、好調だったころの買い方に戻したいけど、
とにかく資金不足。
それに、あまりにも当たらなくて、ちょっと予想にも
疲れ始めてる。
なので、着順不問の馬連とワイド。
それも1点ずつ。

民放の中継なので、どこまで判断できるか分からないけど、
パドックでいってみる。
ただ、出馬表から受ける印象をベースにして、
パドックを見ようと思う。

パドックが見れない時は、出馬表だけで判断。

なのでまた、昔みたいに、枠順確定するまでは
なにもしなくて済む(笑)。

| | コメント (0)

2010 目黒記念買い目

懲りずに当てにいきます(笑)。

◎  7 モンテクリスエス
○  2 アルナスライン
▲  3 スマートステージ
△  9 トップカミング
△ 11 ミッキーペトラ

馬連 7-2,3,9,11
馬連 2-3,9,11
馬連 3-9,11
3連複 2-3-7

| | コメント (0)

2010 日本ダービー馬券結果

キレイなタテ目の出来上がり(笑)。

馬券はハズレ。

当てに行ったのに、当たらず。
ダメですねぇ。

でも、いいレースを見せてもらいました。
レースから引き上げる際のウチパクの
表情がとても良かった。

心の底から満足感がにじみ出ていた気がする。

ペルーサは不本意なレースになってしまいました。
ある程度前でレースを進められれば、
ノリが鞍上だけに、もっと面白かったと思いますが。
まあ、出遅れだけは計算できないから、仕方無いですね。

今日は、じっくり我慢できた馬たちが
ご褒美をもらえるレースだったように思います。

これでウチパクはダービージョッキー。
ほんとにおめでとうございます!

| | コメント (0)

2010 日本ダービー買い目

◎  7 ヴィクトワールピサ
○  9 ペルーサ
▲  8 ローズキングダム
△  1 エイシンフラッシュ
△  6 アリゼオ
△ 13 ゲシュタルト

馬連 7-9
馬連 7-1,6,8,13
馬連 9-1,6,8,13
3連単 7→9→8

| | コメント (0)

ダノンシャンティ取り消し

おはようございます。

IPATにログインして驚きました。
ダノンシャンティが取り消し。
馬主は無念でしょうね。

◎候補が1頭消えました。。。

| | コメント (0)

4勝以上の無敗馬のダービー成績

今度は、4勝以上の無敗馬のダービー成績:

[3.0.0.1]

トウカイテイオー 5勝 (1人気)
ミホノブルボン 5勝 (1人気)
ディープインパクト 4勝 (1人気)
(着外)サクセスブロッケン 4勝 (3人気)

今年の無敗馬は、ペルーサ(4勝)。
1人気なら信頼しても良さそうだけど、
何番人気になるんだろ。

| | コメント (0)

弥生、皐月連勝馬のダービー成績

東スポの印を見ると、1番人気のはずの
ヴィクトワールピサの印がぐりぐりからはほど遠い。
前々走から前走にかけての鞍上のスイッチさえ
無ければ、何も考えずにこの馬に◎を打つところだけど、
過去10年の優勝馬は、当該騎手による騎乗数が2以上。
そして、1勝以上、かつ2連対以上。

ヴィクトワールピサの岩田は1戦1勝。
武豊の骨折によるスイッチだから、こういう成績なのは
仕方ないけど、こういう理由はデータには表れないし…。

そこで、◎を打つために、データの補強(笑)。

ヴィクトワールピサと同様に、弥生賞、皐月賞を連勝した
馬がダービーではどういう結果になっているか、
データを見てみると・・・。

[1.0.0.0] (過去24年)

この"1"は、ディープインパクトのもの。
弥生→皐月連勝馬っていうのは、意外にも少ない!
データ補強のつもりが、データ少なすぎて補強にならなかった。。。

| | コメント (0)

函館行き?!

フォーカルシャインが更新されていました。

------------------------------------------------------
26日は軽めの調整を行いました。「やればかなり時計は出る馬ですし、順調に仕上がっているので、今週はガス抜きの意味でも強い調教は行わず軽めに乗って調整しています。順調とはいっても、体力のつききっていない2歳馬ですから、いずれ疲れが出る時期もくるでしょう。その時のためにも、少し調教のペースをゆったりさせて、函館へ連れて行くことも検討しているところです。かなり完成度の高い馬ですから、上向きの状態を保つように心がけてレースを決めていきます」(木原師)
------------------------------------------------------

?!
なんで、好調なのに、わざわざゆるくして函館なんだろう?!

阪神や福島よりも、函館のほうが上(?)ということなんだろうか。
それは、暑さ対策なのか?それとも、洋芝目当てなのか?
それとも、厩舎都合とか?

あるいは、このまま調教を続けたら、1ヶ月後の新馬戦までは
馬体がもたないという判断なのかなあ?

う~ん、ほんとによくわからないけど、
エスクリムでやられてるので、
無用な輸送は避けてほしいんだけど…。

でも、馬のためには涼しい北海道のほうが良いのかなあ。

それとも、暮れの大きいところを狙って、秋までデビューを
遅らせるとか?!

どうにでもとれる内容で、やや不信感が(笑)。

だって、
「体力がつききっていない」と、
「完成度が高い」って、
矛盾してるよね~。

かなり期待してたけど、これはちょっと過信しないほうが
良さそうだ。

| | コメント (0)

夏ごろかな?

サックアクロアが更新されてました。

引き続き、じっくりのようです。
馬体重は499kg!
でっかくなりましたね~(笑)。

この分で行くと、帰厩は夏場でしょうか。
デビューも夏の小倉だったし。
また小倉あたりになるかもしれませんね。

それまでにお金増やして(笑)、
小倉遠征に行ってみたい♪

--------------------------------------------------------
屋内坂路コースでハロン16秒のキャンター1本を基調に、週1日はハロン14秒のキャンターを行っています。「いい状態で調整を進めることができていますね。引き続き、移動を考えられる態勢になるまでしっかり乗り込んでいきます。馬体重は499キロです」(空港担当者)
--------------------------------------------------------

| | コメント (0)

2010 オークス買い目

3連単の1番人気が万馬券というオッズ。
2009,2010の重賞データを見ると、この状況かつ、単勝10倍未満が5頭というのは、2009年は4回、2010年は0回。
2009年の4回は、3~5番人気馬が1着。2着は、1,6,7,12番人気。
これらから、◎候補は、3,6,18。

3は、怪我の武豊からの乗り替わりで四位。事情はともあれ、過去10年で乗り替わりで勝ったのは、
1回のみ。その1回も、ラインクラフトの福永の替わりに他の騎手が桜花賞を乗ったことによるもの。
今回の3は同じ騎手がずっと乗っていたという馬でもないので、消せると思う。

今年の3連単1人気が100倍超かつ、単勝10倍未満が4頭のケースは3レースあったけど、どれもテン乗り騎手が連対していた。
なので、このレースは、テン乗り騎手が馬券になると思う。

単勝50倍未満で、テン乗りは、3,4,5,12,13の5頭。
なので、6,18-3,4,5,12,13のワイド10点を買えば、きっと的中がある。

18がアタマの場合、18は関東馬なので、相手は関西馬で良いと思う。なので、18-4のみ。
馬単18→4とワイド4-18をおさえておく。

ということで、◎は6。
もし仮にアパパネが馬券になるなら、6,17ともに乗り替わり無し。しかも17は関東馬。
よって、相手は、関西馬でテン乗りとなる。つまり3連複6,17-4。これはおさえる。

ここでパドック。○は、15,17,18の3頭。6は良くない。

急遽変更し、◎を18にする。6は単だけをおさえる。
さきに書いたとおり、相手は4しかいないので、○は4。
△はパドック重視し、15と17。
あと、CMのプロポーズから、平場の「プロポーズ」という馬がいた8番。

まとめると、

◎ 18 サンテミリオン
○  4 ショウリュウムーン
△  8 プリンセスメモリー
△ 15 エーシンリターンズ
△ 17 アパパネ

単勝 6
馬単 18→4
ワイド 4-18
3連複 4-6-17
3連複 4,18-8,15,17
3連単 18→8,15,17→4

| | コメント (0)

追記された

フォーカルシャインのコメント、やはり追記されました♪

なんだか、かなり好調の様子。
今すぐレースがあれば勝てるんじゃないだろうか(笑)。

新馬戦は最短でも1ヶ月後。
そこまでこの好調が持続するかどうかが鍵。

うまくいってほしい~。

-----------------------------------------------------------
20日は軽めの調整を行いました。「先週、初めてCWで時計を出したのですが、いきなり81秒台を出して相手の3歳馬をアオる動きを見せたので驚きました。今週はBコースで相手を先行させましたが、あまり時計を出したくないので敢えて馬体を併せず、離れてついていく形にしました。このまま本数を重ねていくと仕上がりすぎてしまいますし、来週はちょっとペースを落とすつもりです。今のところ疲れをまったく見せませんし、追い切り後の息の入りなども良く、この時期の2歳としてはかなりの完成度だと思います。もう少し乗り込んでいった上で、改めてどんな条件が合うかなど検討していきます」(木原師)
------------------------------------------------------------

「改めてどんな条件が合うかなど検討していきます」ということは、
ダートで行くつもりだったけど、もしかしたら芝にするかも、
という事なんでしょう。

シャインにより合ってるほうを選択してほしいです。
その結果、ダートなら、それはそれで良いと思うし。

この時点で芝/ダートのどっちが合ってるかを
見極めるのは、プロでも難しいのかもしれないけど…。

| | コメント (0)

コメント短っ!

G.W.明けに買ったWii fit plus。
以来、毎日頑張ってます。

最初はいろいろやったけど、
最近はもっぱら、ゴルフとボクシング。

ボクシングは一昨日から始めたばかり。
昨日から連日の筋肉痛です(笑)。

さて、フォーカルシャインのコメントが更新されましたが、

----------------------------------------------
19日は栗東Bコースで追い切りました。
----------------------------------------------

・・・これだけ。

短っ!

きっと今日あたりに追記されると思うので、
それを楽しみに待ちたいと思います。
#追記されるよね?!

今日はオークスの枠順発表。
発表されたら忙しいな(笑)。

今週は、東海Sはパスして、オークスに
専念するつもりです。

| | コメント (0)

サック、順調

サックアクロアは順調な様子。

「徐々に」とか「じんわりと」というフレーズから慎重さがうかがえてイイです。
かなり疲労してたみたいだから、ゆっくりゆっくり進めてほしいですね。

でももう500kg目前なので、そろそろ絞り始める必要もありそうだけど(笑)。

===
屋内坂路コースでハロン16秒のキャンター1本を基調に、週1日はハロン14秒のキャンターを行っています。「状態が徐々に上向いていることを受けて、この中間から速めを取り入れています。このままじんわりと負荷を高めていき、できれば1ヶ月前後で送り出せるようにしていきたいですね」(空港担当者)

| | コメント (0)

2010 ヴィクトリアマイル買い目

◎ 11 ブエナビスタ
○  6 シセイカグヤ
▲  4 ウェディングフジコ

3連単 11→6→4
3連複 4-6-11
馬連 11-4,6
ワイド 11-4,6

| | コメント (0)

2010 京王杯SC買い目

◎  6 サンカルロ
○ 17 エーシンフォワード
▲ 10 ゲイルスパーキー

3連単 6,17→10→6,17

| | コメント (0)

2010 ヴィクトリアマイル、京王杯SC現時点

ヴィクトリアマイル、京王杯SCとも、
まだ印まではいきませんが、
ある程度まで絞りこみました。

~ ヴィクトリアマイル ~

11 ブエナビスタ
 9 ブロードストリート
18 プロヴィナージュ
 4 ウェディングフジコ

1着候補:(11)
2着候補:(9)(18)
3着候補:(4)(9)(18)

~ 京王杯SC ~

 6 サンカルロ
14 タマモナイスプレイ
17 エーシンフォワード
 9 マルカフェニックス
10 ゲイルスパーキー
18 オセアニアボス

1着候補:(6)(14)(17)
2着候補:(6)(9)(10)(14)(17)(18)
3着候補:(6)(9)(10)(14)(17)(18)

この時点でハズレていないことを願います…(笑)。

| | コメント (0)

2010 NHKマイルC買い目

◎ 2 コスモセンサー
○ 4 サンライズプリンス
▲ 7 トシギャングスター

馬単 2→4
3連単 2→4→7

| | コメント (0)

2010 京都新聞杯、新潟大賞典はパス

おはようございます。

今週は、データを集計する時間がとれなかったので、
京都新聞杯と新潟大賞典はパスします。

予想大会用に印は打ったので、
一応載せておきますが、
馬券は買いません。

~ 京都新聞杯 ~

◎ 13 ネオポラリス
○ 11 ゲシュタルト
▲  5 ブレイクアセオリー

馬連3頭ボックス

~ 新潟大賞典 ~

◎ 16 ゴールデンダリア
○ 14 サニーサンデー
▲ 10 サンレイジャスパー
△  8 アグネススターチ
△  5 トリビュートソング
△ 13 デストラメンテ

馬連 16-5,8,10,13,14
3連複 14,16-5,8,10,13

| | コメント (0)

GW終了

今年のゴールデンウィーク。
予定より1日多くしましたが、
それでも、あっという間でしたね。

実家に2泊して、その間にいちご狩りに
行ってきました。

いちごはものすごく甘くておいしくて、やっぱり、
店に並んでいるものとは比べ物にならないですね。

ゴールデンウィークの恒例行事になりそうです(笑)。

馬券のほうは相変わらず。
天皇賞春も、カスリもしませんでした。
が、予想途中の一時期は、マンハッタンカフェ産駒の
メイショウドンタクが、マンハッタンカフェ自身が
天皇賞春を勝った時と同じ4番に入ったので、
ちょっと狙ってみる気もありました。

結果的には、マンハッタンカフェ産駒のメイショウドンタクが3着。
マンハッタンカフェが勝った時の2着馬だった
ジャングルポケットの産駒のジャガーメイルが1着。
この2頭のワイドでも18,000円ぐらいついてましたね。
う~ん、なんかもったいなかったかも。

今週はNHKマイルC。
過去にデカイ配当を出しているこのレース。
そろそろ当てたいですね~。

| | コメント (0)

2010 天皇賞春買い目

◎ 13 ジャミール
○  1 カネトシソレイユ
▲  6 トウカイトリック
△ 15 エアシェイディ

ワイド 1-13
馬連 1-13
馬単 13→1
3連複 1,13-6,15
3連単 13→1→6,15
3連単 13→6,15→1

ちょっと狙いすぎか(笑)。

| | コメント (0)

話題馬を押し出して出走してきた馬

明日の天皇賞、父子4代制覇?(うろ覚え)がかかった
ホクトスルタンが出れなくなった。

これを押し出した形で、予定を変更して出走してくるのが、
ミッキーペトラ。

この「押し出し」。以前にもあったので、頑張って探してみました。

やっと見つけたそのレースは、2008年の秋華賞。
このときの話題馬はポルトフィーノ。
そして、それを押し出したのが、プロヴィナージュ。

結果は、18頭中16番人気のプロヴィナージュが3着に入り、
複勝でも62.1倍。
さらに、同厩のブラックエンブレム(11番人気)が1着に入り、
3連複でも186万円。3連単は1千98万円!

これと同じパターンを、今回の天皇賞で考えてみると、
ミッキーペトラが3着になる?!
ちなみに、現在11番人気で、単勝54倍、複勝9倍付近。

さて、偶然にも秋華賞ネタがもうひとつ。

今回の天皇賞で4番に入った武幸四郎。
2000年の秋華賞で10番人気のティコティコタックを1着に
もってきた。その時、馬番は4番。

今回の4番武幸は、メイショウドンタクに騎乗。
父はマンハッタンカフェで、2002年の天皇賞で馬番4番で1着。
はい。今回もその4番。さらに、初ブリンカー。

なんか、一人で盛り上がってきてます(笑)。
先のミッキーペトラの件と合わせると、
今回はメイショウの1,3着で、2着にミッキーペトラが
来たりするかも?!

メイショウドンタク → ミッキーペトラ → メイショウベルーガ

の3連単は、264万円!

・・・まあ、さすがに無いですかね(笑)。

| | コメント (2)

2010 青葉賞買い目

おはようございます。

ペルーサ、圧倒的人気(1.4倍)です。
が、3連単人気順オッズは、堅くは収まらないことを
示しているように見えます。

ペルーサはコケないと思うので、
相手をひねりました。

◎ 2 ペルーサ
○ 4 サクラエルドール

馬連で。

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »